i-Tunesでダウンロードしてみた。

・・・といっても購入ではなく、JALの「わくわく夏空」キャンペーンに応募してた
全員に当たるフリーダウンロード5曲カードが、やっと郵送されて来たので。

裏面のスクラッチをけずってコードを確認、入力しようと思ったら
まず、APPLE ID(ネットショップと共通)のセキュリティ強化で、生年月日と
パスワードを忘れた時の質問+答えを入力。しかしエラーの連続。
まてよ。もしかして日本語で入力するからダメなのか?と、ローマ字で入力したら
OK。これってあたりまえの事なのか??


そして、今度こそカードのコードを入力するぜ!と思っても
入力できる画面に到達しまへん。どこだ〜?ヘルプ見ても・・・
『「アカウント」の下にある「ギフトカード」または「iTunes Card」を
クリックし、画面に表示される指示に従って操作』
ってあるけど、そんな項目ないし。わからん〜!!と、沢山イライラした後、
Googleで検索すると、アップルサイトのヘルプから、あっさり入力画面が開けた。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/giftcertificate/
えー、もっとわかりやすくっつーか、この機能、iTunesのヘルプに入れろ。


そこまではイライラしつつも、曲を選んでダウンロードはあっさり完了。
とりあえずレコードで持ってて、まだCD買ってないけど聴きたくなった曲を
ダウンロードしてみた。ターンテーブルしまい込んでるんで、聴けてうれし〜。
むっちゃ便利〜。さくっとiPodに入れて、うわー、快適〜。


しかし、もーちょっと検索機能なんとかならんかな。
(関係ないけど、アマゾンの検索機能が急に快適になったぞよ。)
まあ、iTunesで扱ってる楽曲の範囲をまだ把握してないっつーのもあるけど。
ZepやCrimson全滅。しかもアルバムのアートワーク間違ってるし。これ何?

ビートルズはアップルレコードの訴訟に決着つくまでナシってのは知っておったが。
そのへんはCD揃ってるんで問題ナシだが。


しかし、冷静に考えてみると、アルバムまるごとで1500円、
1曲買いなら150〜200円。・・・微妙だ。決して安くはない。
さくさく視聴できるのは大変便利なので、タガがはずれると買っちゃうかもな。
すでにアマゾンではタガがはずれてます。んが。