不要機器処分完了までの長い道のり

みなさん、不要になった機器はどうやって処分してますか?
住宅街をしつこく回ってる回収業者?
それとも新しい機器を買った時に引き替えに家電量販店で古い物を引き取ってもらうか。
またはビックカメラのWeb通販みたいに、処分券を買うのか。
自治体の不燃ゴミじゃ、もうお金を出したって引き取ってくんなくなったんだよな。


処分する機器はメーカーにって事で、
ぶっ壊れたプリンタと不要になったスキャナと透過原稿ユニットがEPSNだったもんで、
エプソンサイトで調べてみた。
自営でも、一応業者扱いで廃棄物を引き取ってくれるってんで
この際だからエプソンに依頼してみた・・・んだが・・・牛歩のごとくで。
(「牛歩、牛歩、・・・」って俺サミット、ナイスだ。)


まず、リサイクルコールセンターに電話したのが、9月5日。
さくっとFAXが送られてきて、処分する品目リストと住所氏名などを書き込んで
折り返しFAX。特にエプソン製品でなくても、ちょっと割高だけど引き取ってくれるので
ついでにOS8対応でずっと使ってなかったALPSのリボン式プリンタも処分する事にする。
んで、またまたさくっと折り返しで見積FAX。重量に依るようで、4点で8000円弱。
(最終的には、回収後に再度、正確な金額の請求が来る。)
まあ、妥当な金額かな、とOKの連絡を入れて、第一段階終了。


待つ事しばし。手順はFAXでもらってたんで、わかっちゃいるんだけどね。
9月21日付で「産業廃棄物 収集・運搬 処分委託契約書」が2部送られて来たので
署名・捺印・割印して2部返却、そしてエプソンの印が押されたものが1部帰って来る。
かなり、というか、7ページにわたる正真正銘のマジな契約書なのでちょっとビビる。
「甲は・・・、乙は・・・、廃棄物リサイクル法に基づき、契約の履行、うんぬん」
うーん、たかが4点程度の処分で、ここまですることなかったのだろーか??


10月になって「13日に回収業者に行ってもらって良いか?」との電話が来たので
大丈夫です、と答えて更に待つ。
んで、めでたく先ほど回収業者の人に引き渡しました。
お支払いは、更に中間処分・最終処分完了後、マニフェストの写しも添えて
請求が来る。ので、翌月稼働日5日までに指定口座に振り込まないと、
契約不履行になっちまう。びくびく。・・・ってそんなびびる金額ぢゃないけどねっ。
まー、支払い完了まで気が抜けません、っと。

                                                                                                                                                    • -



あ、「松子」夕べ観たけど、内山理名がまじめっぽすぎて、普通に悲惨で笑えない。
高学歴で美人でも、ヘタ打ったらコロコロと転がり落ちるのをおもしろおかしく、っていう
コンセプトなんではないんかい?原作読んでないけど。
「インザムード」とか、エンディングのNGシーンで無理矢理明るくしようとするのが
とっても違和感。よく笑えるよなー、って感じで。
むー、来週はどーするかなあ。