『カンガルー日和』読んだ。

あまり期待せずに図書館で借りたのだが、さくっと読める短編集であった。
この村上氏は30代のくせに、何、この悟りを開いたような静止した空気は。
これぞ、村上春樹、とうことなのか。
前に読んだ小説のプロットを発見したり、羊男が出てきたり、
広告業界ってまじで本当にイヤなところだったんだろうな。とか。
某地方都市について「君たちは崩れ去るだろう」って、言っちゃうところが
30代という若気の至りですか?それから1コ、結構怖い話もあった。
(お話のネタ自体は、結構ありがちなんだけど、なんつーか、ウマイです。)




そして唐突に「アニメ・マンガクイズ」が始まったりする。(ネタバレあります。)


Q1宇宙戦艦ヤマトは、結局、何を取りに行く話?
a)放射能を除去する装置
b)ガミラスを倒す兵器
c)海を復活させる機械
d)ワープ航法の設計図


Q2諸星大二郎の漫画、『暗黒神話』で、最終的に地球に残った
武が取ったポーズは何?
a)オオナムチ
b)阿修羅
c)弥勒菩薩
d)遮光器土偶


Q3大和和紀の『はいからさんが通る』で、紅緒が気絶して天国をかいま見た時
目撃したキャラは?
a)力石徹
b)コンドルのジョー
c)宗方コーチ
d)沖田艦長


Q4科学忍者隊ガッチャマンで、大鷲のケンのお父さんは訳あって身分を隠して
ある隊を率いていたのだが、その通称は?
a)ブルーインパルス
b)レッドインパルス
c)ブラックインパルス
d)ホワイトインパルス


Q5未来少年コナンNHKなので、AパートとBパートの間は、コマーシャルでなく
アイキャッチが入っていました。その様子を適切な擬音で表すと?
a)グサリグサリ
b)ピューピュー
c)ゴットンゴットン
d)パタパタ


Q6あしたのジョーで、ジョーの対戦相手であった金竜飛のキメ技は?
a)リュウリュウ
b)チョムチョム
c)ライライ
d)チャウチャウ


答えは、明日〜。