クラシック環境ではやはりメモリ割当が必要。

今さらですが。
ちょっと大きい目のIllustratorデータを扱ったら「メモリ不足で処理できません」と
エラー表示が出た。
そーいえば、OSXが、Win同様、ソフトごとにメモリを割当てるんではなくて、
自動的に振り分ける状態になったもんだから、G5に入れたクラシック環境で
各ソフトのメモリの割当を増やすのを、すっかり忘れておったわい。
やり方は、そのソフトが立ち上がってない状態で、ソフト本体のアイコンを選んで
「コマンド+I」で情報が出るので「メモリ」の項目の「使用サイズ」の数字を
適当に増やしてやるだけである。

・・・最強に早くなったんですが。
もともとG3の時は「増やす」っつったって、どうやって数字を決めるのかわからず
適当にやってたんすが、単純に数字を大きくしすぎると立ち上がらないし、
作業に応じて、コレとコレとコレで作業するって時は、手持ちの限られたメモリの中、
いちいち割当を変えて、かろうじて動かしてたのであった。
もしかしたら、G5の環境だったら「使用サイズ」もっと上げても大丈夫かもな。
単純なでかいデータの作業だったら、あえてX+CS2で作業せずに、OS9+8.1の方が
処理スピードは速かったりするのかも・・・と思ったりした。




で、昨日の答え。しかしクイズはラジオボタンでその場で答えでなきゃつまんねーよな。


Q1=a
「コスモクリーナーD」という、空気清浄機みたいなヤツで、地球に着く前の試運転
(せざるおえなくなった)時に致命的欠陥を森ユキが身をもって発覚させ、事なきを得る。
しかし、なぜ森ユキは蘇生できたのか、子供心によくわからんかった。
しかも、息を吹き返した直後、姫ダッコでくるくる回して良かったのか?古代?
設計図はサーシャが持ってきた。なぜ海が復活したのかはなぞ。ガミラスは・・・むむむ。
もう神様が見えない〜。


Q2=c
餓鬼とたわむれつつ、片ヒザをのっけて、片手を頬へ。もう片手はさりげなく輪っかを作り。
壮大な話でございました。馬の首星雲。


Q3=b
ガッチャマンが、5人組の原型(ヒーロー+クールなヤツ+女子+子供+太ったヤツ)だったのかな?
『戦え!軍人くん』でその話があって笑ろたー。
そしてクールでひねてて、実はイイヤツで、暗い出生を背負う(両親がギャラクター)孤独な美形は
物語の終盤で死んじゃったりするのである。


Q4=b
ブルーインパルスは「空自」。ただのインパルスは「お笑い」。impulse=衝動、推進力、はずみ。
かいけつゾロリ』を観てると、絶対、赤い飛行機に乗ってたまに助けてくれるパパって、パロだよな
と思う。(幽霊のお母さんは、『モーレツア太郎』のお父さんか?♪シャバドゥドゥビドゥワー♪)


Q5=d
パタパタラナちゃん。


Q6=b
セコンド「チョムチョム(舞々)出せー!」ジョー「チョムチョムうるせーんだよ!」
わずかな食料のために父を殺してしまったボクサーに対し、力石のおかげで解脱。


・・・やっぱブログでこんなんやるって意味ないなあ。クイズ熱、ちょっと冷。