ウキーっ!眠いっ!

眠いなら早く寝ればいいんすが。
夕べは一段落後に眠れると思いこんでいたら、今日出かける事になってしまい
今日中に印刷データ出しの案件が、まさかの前倒しに〜。
2時半まで作業して、なんとか乗り切った。ぜーぜー。


軽い気持ちで写真の合成とかやってみたけど。こいつぁー奥が深いわい。
首のすげかえくらいはちょちょいのちょいだが、(やってませんよ。)
スケールを変えてそこに置くように切り抜いて、カゲつけて、って
かなりの労力と、光のまわりこみとか考えなきゃならんし、難しいべ。
アングルも、一発撮りでだだだと撮った素材で加工したんだけど
ほんとに違和感ない空間を作るって結構大変なんだ、と思い知った事よ。


写真の合成といえば、『アタックNo1』で、全国大会か何かで、顧問が女の先生に
変わったばかりの時、相手チームの悪い子ちゃんに、先生のスキャンダル写真で
脅されて、八百長で負ける試合になりかけたところ、チームメイトのひとことで、
あっさり合成写真によるねつ造である事がバレ、反撃→勝利、という話。
合成写真は、悪い子ちゃんのお兄さんが写真マニアという事で、流されてたけど
パソコンもない時代に一介のマニアが、人を騙せるほどの合成写真を作って、
しかも妹のバレーの試合に勝たせるためだけに、これまでも何回も作ってたなんて、
ちょっとこのお兄さんの方をもっと掘り下げて欲しかったが、会話の中だけの
登場でキャラさえも描かれておりませんでした。(そして妹はあっさりと改心。)


『アタックNo1』も結構面白いんだよな。最初はチーム内のライバルの話から
やがて他校との話になり、インターハイ、国際試合と、かつての敵が仲間になって
共に戦うドラゴンボール形式。(キャプテン翼とかもこんな感じ?未読だが。)
とかいって、『アタックNo1』は一ノ瀬君が死んで、竜二発見の巻を子供買いしたのと
後は貸本屋で読んだのと、アニメで観たののうろ覚えでしかないのだ。読み直してえ。


あう。図書館で延滞しまくりの本も、いいかげん年内には返しに行かねば。
くそう。いつになったら仕事納めできるのか〜?