ガンダムについて語れること。

夕べは早く寝ちまおうと思ってたのに、ついアメトークを見てしまった。
ガンダム芸人Vs越中芸人だったが、前回のガンダム芸人の内容の方が
よっぽど面白かったんだろーな。越中組の方が笑えてしまい、ガンネタは
イマイチ消化不良とゆーか、かゆい所に手が届かない内容であった。
若井おさむ、ほんとに誰かブレーンついて台本作っちゃれよ。77年生まれには
可哀想だよ。いくらでも作っちゃるって人いると思うのになあ。


とかいって自分もファーストしか観てないのであった。(リアルタイムでってしつこい。)
1年戦争」っつったってなー。『逆シャア』くらい観ろよ、自分。と思うけど、
種系まで行ってしまうと、やっぱダメ。生理的に。
富野小説もなー。改名した辺から、「なんか変」と思ってしまって。
そーか。小説のアムロはエロいのか。セイラさんとどーこーなるのか。
んー、あー、やっぱ当時借りて読んだかもしんない。もー忘れた。人生の半分以上前だ。


ガンプラは国民一人あたり3個も売れたのか。すげえなー。
技術の進歩の勝利だろーなあ。初期のセメダインちょまちょま塗って作るヤツから比べると、
色プラのカチカチっでさくっと組み上がる仕上がり感は、確かにもっと買いたくなるもんな。
しかし1/12の35万のはちょっと。・・・とぐぐってみたら、をや!
http://www.sam.or.jp/event.php#92
杉並アニメーションミュージアムで組み立て人員を募集してますよ。締め切りは今日26日。
連邦軍シンパは急げ!ってなんじゃこりゃ。しかし楽しそーだなー。


そして、自分なら何を語れるのか考えてみた。
・・・うーん。
ランバラル夫妻はノミの夫婦なのでちゅーする時はハモンさんがちょいとしゃがむ。
アムロの直立した時のあの独特の腰つきは「ヤスヒ腰」と言われ、曰くデッサン狂いであるとか。
ゾロリの劇場版で無理矢理シャアの甲冑を被せていたがサンライズだからっていかがなものか。
エルメスの発射音が、本放送の瞬間からアタック25の音に聞こえてしょーがなかったとか。
資料集で「酔ったララアがシャアのひざに乗ったところを部下が写真に撮った」絵があるとか。
・・・しょぼ。(苦笑)


ほんとはねー。ホワイトベースが確かに子供メインで動かしてたから満身創痍ルートだったとか
敵も味方も印象的なキャラで印象的なセリフを吐きながらバンバン死んでゆくのが戦争っぽいとか
ジオン側のモビルスーツはやっぱちょーかっこええ、とか(やっぱプレーンなザクがすき。)
ガンダムが呼び水になってジオン側のモビルスーツ開発に拍車がかかったみたいな背景とか
ニュータイプの概念(マグネットの関節)が出てからの戦闘シーンは画期的ですごかった、とか
最終回の主役ロボを惜しげもなく捨て駒にして脱出する展開はやっぱすごいわ、とか。などなど。