久々にキツかった。

今日の占いで「夜型生活になってませんか?生活を整えてツキをUP!」ってあった。
・・・。好きで夜型になってんじゃねーよ!寝たいよおお!
まー、なんとか一段落したので良かったが、今朝までは終わりの見えないマラソン
ようで、久々にキツかったのであった。
いつもさっくり仕上げてたのに、今回は久々に「いつ頃できますかー?」と
マキが入るほど仕上がりが遅くなってしまった。想定外の遅さって思われるとキツい。


もー、「カノッサの屈辱」観てる場合じゃなかったって。ブログ書いてんじゃねー。
それプラス、昨日いきなり体調崩して能率が下がったせいもある。
体調の崩れは言い訳にならんのだ。ひたすら食って、辛くても働いてるうちに治るのだ。
が、何より、かかる時間の読みを誤ったことが原因だな。まだツメが甘いなあ。


1人でやってると、誰も助けてくれないから、仕事受ける段階で、「できる・できない」は
判断しないと、次から仕事もらえなくなるのである。
負けず嫌いなので、まず「できない」とは言いたくないし、一晩徹夜して済むくらいなら
「できる」って言っちゃうんだがね。不測の事態も起こる事はあるが、そこは白鳥のように。


今回の敗因は、トレス7点のところ、アリモノのサイズ調整が3点で4点描き起こしという場合、
サイズ調整がさっくりできたもんだから、描き起こしにかかる時間を短く見てしまったんだな。
だいたい、自分でゼロから複数描く場合、最初の1、2個はある程度時間がかかるのだが、
最後に行くほど手が慣れてきて1個あたりの仕上げるスピードは尻上がりに短くなるのだ。
プラス余裕を加えて、何時までにできるか予測して、大体はそれより早く出せるんですが。
問題はアリモノデータなんだよな。
知らない人の作ったデータは、そりゃ参考にはなるんだけど、どうやって描いたか理解するのに
案外時間がかかるし、他の図もその図に準じて、となるとどこを省いてどこは描き入れるとか
統一感をつかむのにも時間がかかるのだ。(プログラムとかも同様であろう。)
結果的には自分で全部描いた方が早かったかも?と後で思うこともママある。


ほんま、毎回のように、「描くことは理解すること」だわな。
接合部の金具なんて、最初資料見てもちんぷんかんぷんで、悩んでては進まないから
とにかく描いたが、できあがってみればどーしてこんな単純な構造も理解できなかったんだ?
ってなもんで。


はうう。あと、返事待ちで放置してたヤツが動き出したんで、そっちもやらねば。
眠いよー。だるいよー。ごはん食べたいよー。