飢餓と飽食。

って、そんな固い話ぢゃないっすよ。
今朝のニュースで、3日間漂流ののちに生還された人の談話を見ていて
乾パン18枚を3人で分け合って、1日1枚ずつ食べたって話だったんですが。
コメンテーターが「非常食っていったら昔から乾パンなんですね〜。」と言った。
確かに。
安くて保存が効く、っていう事だろーけど、昔の忍者だって「なんとか丸」って保存食
があったと『忍術手品のひみつ』に載ってたし。(はちみつと何かを練ったダンゴ)
ナウシカの「チコの実」のよーなものは現代にはないのか?
ポッドキャストでなめ子さんが、クッキーダイエットの話をしてたけど
非常食ってよーするに、保存が効いて、腹モチが良く、栄養価が高いのが良いんだから
ダイエット食とリンクするところがあるように思うけど。(安くできなきゃダメか?)
「焼き肉のタレ」に一瞬スポットが当たったけど、「ハイ、消えた〜!」だったよな。
そこに飽食の話がどうからむかとゆーと、結局のところ人類は、宇宙船地球号に乗って
漂流してるんだから、この現状ってどーよ。という話で。
20年以上前に『歩く速度で暮らす』http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0048-6
という本を読んで、世の中には来るべき食料危機にそなえて
家族で消費効率の悪い肉食をやめる人もいるんだと驚いたものだ。
しかしテレビでは、いまだにどーやってやせるか、が話題の中心ですなー。


あ、別の日のニュースだったけど、乾パンの効能書き?注意書き?に
「絶対助けが来るから、希望を捨てずにがんばれ」ってな文言があって、励みになったと
コメントがあったけど、これって乾パンメーカーの人は想像力があるなあ、と感心した。
しかし、見た目、文字は大きかったけど、普通の明朝体で人間味が薄かったなあ。
相田みつを本宮ひろ志ダイナミックプロ?の書き文字だとどうでしょう?
ふざけんな、と叱られるかなあ。受け手を選んじゃうのではだめかなあ。


昨日は返事待ちの間に、久々に更新されたちゆさんとこをを見てたら、なぜか1日が終わってた。
忙しいんぢゃなかったのか?自分?