PhotoshopCS2でFlashが書き出せる。

まー、厳密にはPhotoshop付属のImageReadyで書き出せるっちゅーことで。


「サイトのトップにムービーが欲しい」とずっと前から言われつつも
Flash勉強しなきゃなー、その前にソフト買わなきゃなー、という状態で放置。
G5とMacminiを買ったら金がないけど、Studio8買うしかないかー、と観念したが、
G5にクラシック環境入れればG3で使ってたDreamweaver4がさくさく動くんで、
問題解決!と安心したところだったがの。やっぱムービー作ってとの指令が。


Flashのデモをダウンロードして、急遽習得して試用期間内に納品しちゃうか、とも
考えたけど、確定申告終わってないのに、そんな根性も出ねーしなー。
あ、そーだ。ムービーと言われても、見た目動いてりゃいーんだから、GIFアニメで
ごまかしちゃえ。こっちの方がFlash環境ない人にも問題ないし。
・・・と、ひとまずImageReadyでアニメーション作って、いざ書き出し、とやってみたら
なーんだ、Flashで書き出せるぢゃん!知らなかったよ。早く言ってくれよ。

動きは透明度と移動と効果だけだけど、最初のコマと最後のコマを作って、両方選べば
中割のコマ数が指定できて、間をうめてくれるんで、これは便利。
でもあんまし複雑にレイヤー重ねて動きを指定する場合は、ヒトコマヒトコマ調整が必要なんで
こんなに手間食うんだったら、かえってFlash覚えちゃう方が早いかもしんない。とも思ったが。


色々やってみて、ヒトコマ0.1〜0.2秒なら、まあまあなめらかな動きになる。けどデータ量が
すげーことに。まー、ムービーだからしょーがないか。
で、一応HTMLで書き出すと、objectタグが生成されてたんで、適当に<object>〜</object>を
必要部分の<td>内にコピペ。さっくり動いてカンドーした。
タグ見ると、よくわかんねーけどマクロメディアのアドレスが入ってるし。試しにマクロメディア
サイトのアドレス打ってみたら、自動的にアドビに繋がるし。??いーのか?これで?
でもCS2の段階ですでに吸収合併されてたはずでは??それとも情報が古い?うーむ。単純にタグを
コピペではまずかったのか??わからん。とゆー訳で作業中なり。結果は事態が進行してから。
(やっぱStudio8買うしかないかー?)