柳葉魚(ししゃも)つながり。

そして、引き続き日曜夜のつけっぱなしテレビのはなしだが、
どうぶつ奇想天外」で、さかな君がししゃもの名前の由来を説明してた。
曰く、アイヌの女神が飢饉を救うために柳の葉を川に流して、それが魚になった。
・・・って、どっかで聞いた事あるなあ、何で知ってるんだっけ??
と、不思議に思っていたのでした。
んで、昨日確定申告済んで、ついでに延滞しまくってた図書館の本を返して、
でもついついやっぱし、ぱぱぱと何冊か借りて夕べ読んでたのだが。
それは山岸涼子の『妖精王』。びびった。20年以上ぶりの再読なんだが、この漫画で
ししゃもの話を読んでたのが、頭の片隅に残ってたんだな。
更に水木しげるの『神秘家列伝』も借りたんで読む。自覚なしにぱぱぱと手にしたのだが
どんだけスピリチュアルな選択やねん。無自覚にも程があるぜ。
弐巻の安倍晴明の話、夢枕=岡野版『陰陽師』の副読本にぴったりです。さっくり整理できた。
しかし、冒頭の水木氏の描く式神にはわろたー。美麗な岡野式神とのあんまりなギャップ。
しかししかし、水木氏ってほんとうに絵がうまいとゆーか、年代が上がっても下がっても
絵が変わんないってものすごい事だ。はじめっから完成されて、その水準が維持され続けてるって事か。


うーん、確定申告終わってもやる事あるんだが、ちょっと気が抜けたんで今日は借りた残りの本を
読んでしまいそーだ。部屋の片付け・・・。