『下妻物語』読んだ。

いつも疑問に思うのだが、男子高校生みたいなおばさんや、おばさんみたいな男子高校生は
よく見かけるのに、女子高生みたいなおじさんや、おじさんみたいな女子高生がいないのは
なぜだろう??ふしぎー。


それはともかく、『下妻物語』。すでにケーブルテレビで映画を観て、すごく面白かったので
原作はどんなもんだ、と読んでみたのだ。
なんつーか、映画はほとんど忠実に再現されてます。まあ、桃子のつらつら述べる蘊蓄の数々は
適当なところで省略してあったが。あと、ドラマ的に事故ったところから始まったり、最後の
決闘の始末のつけかたがヨーヨーというのは、一般的にマズかったのだろーか。タバコもNGだし。
そのへん映画では苦肉の策の域を出てなくて残念。原作の方がさっくり。
しかし、なんといってもイチゴ=土屋アンナのキャスティングがはまりまくりだっ。
原作読んでも、もう土屋アンナしか思い浮かばないほどなんですが。セリフもほぼ同じだし。
服装も再現されてるし。原石、ってのは、現実にもありそーだ。あー、ウィノナ・ライダー
タクシードライバーやった話も、こんな感じだったな。(『ナイト・オン・ザ・プラネット』)
土屋アンナウィノナ・ライダーみたく、タバコスパスパしたらもっとよろしかったに違いない。
映画の感想で、ベイビーの磯部氏が、岡田義徳のよーなキャラじゃない、とプンスカする人がいたので、
サイトを見てみた。http://www.babyssb.co.jp/
すげ。しかし磯部氏は発見できず。どこがどーちがうんだろーか?気になる。
と、更にぐぐってみたら、巌本氏の『下妻物語・完─ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件』で
磯部氏は重度のガノタと判明するそーで、ますます???
バーナビー・ロスもびっくりの構造だそーで、よーするにドルリー・・・ってネタバレかあああ!!
いかんいかん、深く考えないで読んでみよう。『ロリヰタ。』も傑作だそーです。読みたいなー。
from岩松正洋氏の書評。『個人的な体験』のリライト・奥泉光『バナールな現象』も、メモメモ。