そろそろマズイかなー。

なんとなく、還付金が振り込まれると、お小遣いもらったような気になってた。
が、よく考えてみると、自分が稼いだ微々たる金の一部を、確定申告と引き替えの
人質に取られてただけだもんな。こんなにちょっとしか稼いでないのに、きっちり
チェックされて、ちょっとでも所得が増えると容赦なく税金を取り立てられるんだ。
んで、その血税があんなふーやこんなふーに使われてると思うとムカつくのである。
んで、最近マトモに仕事してなかったりして。そろそろマズいぞ。


とは言いつつ、この前いきなりありえない納期でやりたくねー仕事の依頼があったのだが、
速攻でぼったくりの見積出した。だって面と向かって断れないし。
そしたら、案の定「今回は予算がないので」とキャンセルになった。やりー。
おかげで去年の仕事の未払い分をやっと振り込んでもらえたので、また働く気が萎え萎え。
やりたくねー仕事はぼこぼこに上乗せして見積出して、やりたい仕事は良心価格でさくっと納品。
こーやってなんとなく仕事を調整してたけど、いーかげんそろそろ営業しないとな。


と、昨日思いつきで某企業にエントリーしてみました。ネットは便利ぢゃ。
しかし正社員募集のところ、通勤がだりーので、外注でよろしくとアピールしたので、黙殺される
かもなー。まあ、適当に待ってみて、だめなら他を当たるべ。
もっと所持金がギリギリにならんと働く気がしないのはいかんなあ。今日も手塚読み直したりして。


・・・と、こんな態度だと、随分余裕あるよーに見えるかもしらんが、仕事に関しては、これまでの
経験則からいって、ガムシャラに「がんばります!仕事やらしてください!」ってのはダメなのだ。
縁とタイミングだから、川に流される木の葉のイメージ。行きたい方向は「ちょい」とつつくのみ。
それで反応がなければ縁がなかったので、別の方向にさっさと行くのだ。
思い返せば人生の決断もこんな感じで進めてきたなあ。これはこれで面白いので、これでいーのだ。