Dean & Delucaの思い出。

夕べ久々にパンを焼いたのだが、(さつまいもを練り込んだヤツ)9時から芋をゆで始め
1次発酵で室温が低くて必要以上に時間かかり、結局焼き終わったのは1時になっちまった。

しかも作り方の指示どおりにエンゼル型に入れて焼いたもんだから、焼き時間35分。くそう。
小さく丸めたヤツで焼けば15分くらいでできてたぢゃん、と後で気づく。
が。久々の割にはまーまーウマくできたのでよしとしよう。自分で焼くとつい食べ過ぎてしまう
ところが難点だぜ。


レシピは『堀井和子のきままなパンの本』で、買ったのが89年か。これ読んで、はじめて
Dean & Delucaを知って、ニューヨークに行った時にしっかりSohoを探して行ったんだよな。
素敵な店でござった。イートインでケーキも食べたが、すげーでかくて苦しかった記憶が。
全体的に全てが日本の1.5倍だったんで、相対的に普通の大きさに見えちまったんだよなー。
粉やら香辛料やらしこたま買って帰って、大事に使ったもんだ。ブルーコーンミールとかなー。


それが15年以上たって、丸の内やら品川やら青山やら六本木やらで簡単に買えるっちゅーのに、
今だにどこにも行ってないのはどーしたことか。丸の内出店の時点からじりじりしてたのに。
ベルコモンズはたまたま開店前日に通りかかったもんで、ニアミスだったが行けずじまい。
んー。気がついたら経営にコケて日本から撤退してたなんて事になってたら、後悔するだろーなー。