楽しい音楽。

突然ですが問題です。
マイケル・ジャクソン『スリラー』=ちょー長い
ディープパープル『スピードキング』=さくっと短い
・・・これなーんだ?
答え:おっさんの笑い声。はははははー。


今、シャッフルに入れてるのはディープパープルとブラーとクリムゾンとユー・スラットとオアシスと
スウェードツェッペリンで、ごちゃごちゃに再生されるんで楽しい、楽しい。
しかし音量を大きくすると電話がかかっても誰か来てもわからん。ので、昼間は音量控えめ。ちっ。
最初はスウェードのボーカルとオアシスのボーカルの声質が似てるんで、見分けがつかんかったが
聴いてるうちに曲の傾向がわかって区別がついてきた。進歩。(つか、全然違いますね。へへ。)
クリムゾンも、1枚目とディシプリン以外は、イマイチ良さがわからんかったのだが、ムツゴロウさんの
教えに従い、繰り返して聴くうちにだんだん良さがわかってきたぞい。
特に『Islands』の「カモメのうた」、一見すると皇室アルバムのBGMにも使えるんねーの?とも思うが、
この前観た『王と鳥』のイメージが非常に思い起こされ。全く関係ないんだろーけどね。
ユー・スラットの『Critical Meat』は、実はジャケ買い(苦笑)だったが、アタリだったなー。


とゆー訳でRadioheadが聴きたい今日このごろ。『海辺のカフカ』でも紹介されてましたし。
原宿のエルビス像のロック屋地下でRadiohead-Tシャツを危うく買いそうになったが、まだ聴いて
ないのに着ちゃあいかんでしょう。
しかし冷蔵庫、引き落としされるまでは節制せねば。うー。がまん、がまん。