Flash基本操作の素晴らしいサイト。

ほんとは『IT』とか読んでる場合じゃなかったんだが、放置してたFlash仕事。
タイムラインのレイヤー作って、画像(Flash的にはシンボル?)の配置までは
さっくりできたんだが、その先がどーにも進まなかったのだ。
無料セミナーでは、ドラッグしてさくさくとフレームを伸ばしたりしてたよな、
とやってみるんだけど、ちっとも思い通りに配置されない。
しょーがないんで、チュートリアルを見たが、どーしてここまで分かりにくくできる
かなあ???と怒りが湧いてくるほどのわかりにくさ!こんなもんにコストかけんな!
で、昔買ってたFlash本を引っ張り出してみたら、基本マニュアルではなくて
応用編のTipsであった。うー、基本がわからんと意味無いし。やっぱわからんし。


で、またマニュアル本買わなきゃいかんかなあ。金かかるなあ、と思いつつ、ダメモトで
ぐぐってみたら、なんと素晴らしいサイトが!
http://tail.s68.xrea.com/html/text/kouza/index.html
いわゆるFlash職人さんでしょーか、個人の方なのですが、すんごくわかりやすい!
アドビのチュートリアル、この方と契約しろよ。感動的に懇切丁寧な説明。
おかげでさっくりタイムラインのフレーム配置が理解できて、作業もさくさく進み、
無事にアップできたのであった。いやー、ほんとに助かりました。


さらに、サイトトップ→ムービーで作品も見れます。解説もあって参考になるなー。
ちょっとFlashがんばってみよーかな、と意欲が湧いたりして。