『闇金ウシジマくん』読んだ。

いつもお世話になってるK氏が貸してくれたんだけど、なーんか、キツイ話だなあ。
最近ロクにかせいでないのにカードでばこばこ買い物してたから、ビビっちまったぜ。
オビには、
・心臓の弱い人
・辛い現実を受け入れられない人
・真剣に漫画を読みたくない人(←これはちょっとどーかと思う。)
・人はみな善人ばかりだと信じて疑わない人
は、絶対に読まないでください。・・・だそーです。


とかいって、『ヒミズ』と『ナニワ金融道』と『サイコ』を過去に読んで、なんとも
なければ大丈夫っすよ。でも昨日までドラえもんとか読んでた中学生がいきなり読むと
人間不信・社会不信におちいるのではあるまいか。将来に絶望しちゃったり。
そういう意味ではR15とか必要なのかなあ。年齢というより、順番に刺激に慣れていけば
小学生でもいけるのかも。って、子どもの段階で刺激に慣れて良いのか?うーん。ん?
つーか、よく考えたら現実の事件の方が刺激ありすぎくね?


まあ、それはそれとして、ひねくれた大人が読む場合、ある意味ギャグといえば
ギャクだしな。真剣に読まないといけないほど、内容あるとはいえないと思うけどなー。
ウシジマさん、6巻では正義の味方っぽくなってるし。最初は「終止符打つのが闇金の仕事」
とか言ってなかったっけ?モコちゃん上客って、それは街金の対応ではなかろーか??
とりあえず1巻で言いたい事は終わったってか。


この手の題名、いっぱいありそーでも思い出せず、じりじりしてるんだけど。
『ストップ!!ひばりくん』『まじかるタルるートくん』・・・くらいしか思い出せねえー。
あ。お得情報は、電車広告の「債務整理」弁護士はヤバイという事がわかった。(3巻)
エビでタイを釣れなきゃ広告費なんて出さないそーで。勉強になりませり。