郵便ハガキでわたわた。

なんだかー。夕べのニュースステーションでは「探さないでください」は
「家族宛の手紙を探さないでください」になってた。そして「国民の皆様・・・」
は、最後に「安倍総理大臣、日本国万歳」で締めてあったのか。
もー、何がホントなんだか。鈴木氏コメントも自民党側はさっくり否定だったし。
誰がほんとの事言ってて、誰が平然とウソをついてるのか、訳わかんないね。
そして何がどー関連して年金問題の方向が若干変わったのか、訳わからん〜。
とかいって、こんな国に住んで、こんな国に税金払ってるんだが。


それはともかく、DMの仕事でハガキ作って、今回は記載内容がてんこもりなんで
宛名面の半分くらい埋まってしまったのだ。お客さんには「大丈夫ですよ〜」と
軽く言ったのだが、念のため郵政公社のサイトその他で調べても、何の基準もない。
本局に電話で聞くと、「中心から下半分、少しでも上に出てはならぬ」とのこと。
念のため郵政公社に電話して聞くと、「面積よりも内容の問題だ。その管轄の郵便局に
現物でチェックしてもらえ」との事。・・・統一されてないのか?てっきり下半分の
基準は全国共通だと思ったのに??


しょうがないんで、原稿を持って、近所の郵便局を回ってみた。
1件目。局員さん数人でがやがや議論される。結果、右肩に「Post Card」の文字を
入れてたのだが、この位置はまずいので、中心にずらして欲しいとのこと。他はOK。
2件目。やはり局員さん数人で相談し、どこかに電話で問い合わせ確認。結果、
右肩の文字は問題ないが「料金別納郵便」の表示を、見本どおりの黒枠で線を足せ。
とのこと。(原稿は、裁ち落としのスミアミの上に「料金別納郵便」をのっけただけ。)
3件目。やはり局員さん数人で5分くらい相談。の末、全て問題なし。


こんなに近所の郵便局ちょっと回っただけで、論点も違うし、対応も違うとは、まさか
思わなかったであるよ。これがうちの近所のよーな田舎でなく、新宿とか渋谷の郵便局
だと、また更に対応が変わるのか??
や、微々たる違いなんだから、おとなしく安全圏のデザインしてれば問題ないんだけどね。
どーも境界線を探してしまうのは、性格だからしょーがないか。
(しかしこの作業で半日潰れてる。うー。)