昔よく作ったウマイ菓子。

この前、生クリームが少々残って腐りそうだったので、久々にキャラメルクリームを
作ってみた。が。失敗してタダのキャラメルになっちまった。

作り方はカラメルソースで、水を入れる代わりに生クリームを入れるだけ。なのだが。
生クリームを一気に入れすぎたのが敗因かなー。


で、そーいや、10年ほど前に、図書館でお菓子作りの本を物色しては作って食べる、
とゆー自堕落な生活をしてた時期があったのだが、その時ハマった菓子を思い出した。
料理研究家の(名前忘れた)イギリス留学時代のお菓子をアレンジしたものだが、
火は使わないけど、ちょっとめんどっちい。作り方は以下。


まず、A:フィンガービスケット(森永マリーで代用可)をくだいて、溶かしバターをまぜる。
B:完熟バナナを薄くスライスして、ブランデーであえる。
C:クレイジーチョコレートケーキのラム酒漬け、またはハーゲンダッツのチョコアイスを用意。
注)クレイジーチョコレートケーキとは、サラダ油と酢と砂糖とココアとかで作った謎の物体。
ディズニーの料理本で好奇心にかられて作って、単品ではとても喰えたもんじゃなかったけど、
捨てるのがもったいなくてラム酒に漬け込んで放置してたら、ここで役立った。
で、ココット皿にABCABCの順で積層して冷凍庫にぶちこむ。一度に5個くらいずつ作ったかな。


食べる時は、30分くらい前に冷凍庫から出して、半解凍くらいにする。そしてイチゴの半分切りを
上にのせ、キャラメルソース、またはココアパウダーなどを振り、縦にざっくりすくって食すのだ。
安売りバナナで良く作ったなあ。1回仕込んでおけば、1日1個として5回の至福が味わえたもんだ。
食べるタイミングが非常に大切なんで、1人の時に1人で食べる。孤食の極みなり。
興味のある人はお試しください。。。