手塚映像を見た。

家族が偶然見て、途中から録画したのを見たのだが、
日本映画専門チャンネルで「この人 手塚治虫ショー」を見た。1983年NHK
http://www.nihon-eiga.com/prog/108319_000.html
CS初・未ビデオ化だそーです。
おもしろかった。
小松左京との対談あり、生イラストあり、小鳩くるみ三遊亭金馬も出演。
客席の奥様も写ってます。で、感動的なラスト!まさかの演出で涙腺ゆるみますぜ。


んで、はじめて「鉄腕アトム」の主題歌が谷川俊太郎だと気づいたんですが
ぐぐってみたら意外な企画が。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=5929
ヨンさまかと思ったヨ!
東京電力のCMで、なんでキャラが外人さんになったのか?と思ってたけど
育っちゃった訳ですなー。子役の宿命。


それはともかく、今度は24日とゆーか、正確には25日の早朝4:50から再放送なんで
次回はちゃんと最初から録画しよー、と思ったのであった。