SF世界大会初の日本開催。

へー。知らなかった。
http://www.nippon2007.org/jpn/index.shtml
そして、ヒューゴー賞ってワールドコン(=世界大会)で決まるものだったのか。
今年のんは、日本の投票で決まるっちゅー事ですね。へー。
んぢゃ、ネヴュラ賞って何が基準??同時受賞とかよくあるが。なぞ。
そして星雲賞投票権もあるのか。しかし参加費すげー高けー。


で、星雲賞の一覧もあった。
http://www.nippon2007.org/jpn/materials/materials_jp_seiun.shtml
一覧で見たのは初めてだが、結構面白いっつーか、偏ってないかい?
ダーティペア』が2回も取ってるし、『アップルシード』漫画だけ取って、『攻殻』は
全く何もないし。ノンフィクションで『失踪日記』って、ちょっと違うよーな気もするが。
そしてなぜか『特捜戦隊デカレンジャー』メディア部門で受賞??うーむ。『クウガ』は
分かるような気はするけどな。デカレンジャー以上のものは2006年にはなかったのか??
そして星野之宣は『ヤマタイカ』だけど、諸星作品が全くナシってのはちょっとなぞ。
石の血脈』と『悪徳なんかこわくない』が取ってんのもなー。なんだかただのエロ本では?
半村作品は『産霊山秘録』の方が面白かったし、ハインラインも、もっと面白いのないっけな。
しかしもっとマニアな人がこのリストを見たら、ご意見があるのだろうけど。どーなんでしょ。
前年度発表の作品に限るってとこで、結構しばりがあったりすんのかな。
そーいや、樹なつみの『OZ』は、今日図書館で見かけた。借りればよかったなあ。


しかし。ドラえもん助けてーって、また2ちゃんで大騒ぎだろうな。これって真実の証言?