今日は半夏生。

テレビを見ていて、はじめて聞いた言葉だったのでぐぐってみた。

えっ???大特集するほどの品揃え??



・・・無いなら無いで宣伝すんな。何だよ「人気の半夏生」って?これが2.0の仕事かー。


ウィキペディアより。
「七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては
夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が
通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。」
この日は天から毒気が降ると言われてるんだそーな。で、毒気除けに井戸に蓋をして
野菜は食べず、稲の豊作を願ってタコを食べるとな?(諸説あるよーですが。)
そしてこの頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)というそーです。
ネットで調べられるって、ほんとに便利だなー。


これって「ハンゲショウ」っていう音もイイ感じだし、ホラーの題材になりそーだな
と思ったら、すでにバイオテロネタのミステリー小説があったことよ。