G5トラブル〜!ファンが回り続ける。

どひー。びびったー。
今日も作業しようと、G5とMacmini起動して、G5でAIとPSをさくさく立ち上げて
Macminiでネットチェックなどしていたら、いきなりグオーとファンが回り出した。
G5に画面を切り替えると、マウスが無反応。んぎゃー、と思い、再起動も、キーボード
が効かないんで、電源ボタン長押し。
うー。最近また光学ディスクドライブが開きっぱなしだったのだ。実害ないから放置
してたのがマズかったか?しかし修理に出すほどぢゃなかったし。ううー。
再度電源入れて、一応マウスは反応するので、急いで外付けHDDにバックアップを取る。
んで、対処法をネットで見てたら、またまたグオーとファンが回り出した!ぎゃー。
再度電源ボタン長押し。
今度はMacminiで対処法を慎重に確認。そしたら、ファンが回る時は省エネルギー設定を
どーにかするとな?やってみたが、やはり数分後にグオーとファンが回り、マウス制御不能
絶望的な気分になりながら、トラブルシュートを探す。最悪の事態が頭をぐるぐる〜。
で、セーフモードの説明があり、セーフモードで起動できれば、その際に在る程度の修復が
可能なので、その後は特にディスクユーティリティでの修復は必要ないとな?
ほんとかなー、と思いつつ、セーフモードで起動。
・・・できたぢゃん!(涙)そして再起動。・・・直ったぢゃん!!相変わらず光学ディスク
ドライブは開きっぱなしだけど!
のど元過ぎればなんとやらではイカン!と思い知り、さくさくと"ディスクウォーリア4.0"を
注文したのであった。そしてついでに "ヘブン…"も買っちった。常にソフトと共に漫画も買う。
とりあえず今日の作業はできたけど、いーかげん安定してもらわんと困るよ、G5。