2009年7月22日(水)には日本で皆既日食を見ることができる。

こりゃ知らなんだ。メモメモ。
っつーか、大昔、理科系学習漫画で読んだ記憶が・・・。
皆既日食って、日本ぢゃ自分が大人になるまで見れないなあ、と4年生くらいに
しみじみと思ったような。
そーいや、ノストラダムスの時は自分は34歳って、五島勉がめちゃ流行ってた時に
「とても34歳の自分って想像もつかない」と、5年生の自分は思っていたことよ。
そーいや、毎月買ってた「小学5年生」の裏表紙にボブソンのジーパンの宣伝が
あって、ストレートだの、スリムだのの中では「ベルボトムが一番かっこいい!」
と確信を持っていたな、と思い出したり。


それはともかく、こちらに詳しい情報が。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
ダイヤモンドリングとかは南の島に行かないと見れないんだ。残念。
東京では10時前から欠けはじめ、11時ごろに最大に欠けて、12時半ごろには
何事もなかったようになるらしい。きゃー、楽しみー。
あの、太陽観察に欠かせない、「ガラス板にススをつけて黒くしたもの」を
用意しなきゃね。っつか、グッズとして黒い下敷きが売れるかも?


そして、夕べ録画した『探偵学園Q』みた。結構面白かったんだよなー。終わっちった。
しかしキングハデスが、「お疲れぢゃ〜ん?」の人だったのにびっくり。って別の人?
確かにあの歳の子のおじいさんって、陣内くらいの歳なのかなー?でもイメージがちょっと、
もーちょっと何とかならんかったのかなあ。キンタ父がああ来て、キュウ父がああ来て、
ラスボスがあんな感じでは、うーん、役者さんには悪いけど、設定的にイマイチな気が。
だって白い女の人がベタボレで、ケルベロスが飼われてる感じだしょー?うーむ。
それはともかく、『有閑倶楽部』と『働きマン』がドラマ化か。キャスティングどーなる?