iPhoneってすごいのか。

どーせ日本ではまだ発売されないし。ってあまり興味を持ってなかったが
すごいぢゃん、iPhone
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070904/281150/
こちらは連載途中だが、とりえず第2回を読んですごさが理解できた。
確かになー、携帯にWeb機能はついてても、使いにくいわ、使えないわ、
料金体系がナゾだから、使えば便利なのかも?と思いつつびびって使ってなかった。
QRコードの使い方も最近知ったし。(しょぼい。)でも結局携帯のURLに繋がる
んじゃ、使いづらいから思ったほど活用できてないもんなー、基本自宅作業生活だし。


何が便利って、iPhoneをぽん、と買って持って帰って、パソコンにつないで設定すれば
使えるって事に尽きる。iPodと一緒の手軽さぢゃん?で、自分仕様にカスタマイズ。
当然iPod機能あり、WebはSafariで、OSXで、Wi-Fiだもんなー。超使いやすそうだ。
しかしこの仕様では確かに、すぐに日本で普及って訳にはいかないけどな。


しかし、これでほんとにアップルの思惑どおりにOSXSafariは普及するんかなあ。
iTunesは確かにWin環境でも普及したけどな。しかしWin用Safariって。うーむ。
そしてiPod touchは、微妙にiPhoneと違うのは、Wi-Fiはついてても携帯電話の電波は
使えないので、通話とメールができないこと。あと、フラッシュメモリで薄型なこと。
どうなんだかな。自分的には、旧Shuffleで十分満足してるんで、まだ欲しいと思わないが
YouTubeを外でも見たいのか?外でもiTunesStoreで曲が買いたいのか??てなところが
ポイントかなー。別に電車でゲームもしないしな。音楽で十分だし。


iPhoneは日本の携帯会社も虎視眈々のようなので、今後の日本市場への導入がどういう形で
着地するのか見物だ。最初は値段高いだろーなー。でも様子見てないと、急激な値下だぜ?
200ドルってすげえ。33%OFFだって。100ドルの商品券もらっても怒り爆発だろーな。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20355961,00.htm


あ、タッチパネルとモーションセンサーの進化もすげえ。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070912t2001t2&page=1&icp=
液晶画面の「ボタンを押したようなタッチ感」が、微弱振動で再現できるってすげー。
思いついた人、頭良すぎる。
で、Wiiとかについてる3軸加速度センサーと、現状で感知しにくい回転とひねりをカバーした
3軸ジャイロセンサーが09年頃に登場して、究極の6軸力覚センサーが今後普及すると、
うーむ、一体どんな未来が待っておるのだ。ロビタ登場目前か?ワコー株買いですよ。奥さん。


以上、情報ソースふろむかとゆーさんでした。ためになりますです。