ワンセグか修理か、それが問題だ。

いやー、まいった。昨日の暑さにぼーっとして、Gパンごと携帯を洗濯してしまっただよ。
当然ショートして電源入んない。すぐに電池はずして接続のとこも開けて、乾かしてみた。
どーせ電器製品だし、乾けば直るんぢゃねーの?と楽観視して翌日。・・・ダメぢゃん。
で、携帯会社に電話。とりあえずショップに持ち込んでくださいとのこと。
携帯メールをPCメールに転送できないか、一縷の望みがあったんだけど、携帯の電源が
入らなければ、その設定はできないんだそーで。あああ、どーして携帯のデータをPCに移して
おかなかったかなあ。覆水盆に返らず。(っつーか、よく確認して洗濯しろよ!自分。)


とゆー訳で、ショップへ。
「水没です。」と言うと慣れた作業なのか、担当のお姉さんは実にさくさくと処理してくれて
修理代は10000円程度、ポイント使用可能。修理か、機種変更かは見積が出た時点で選べて、
データが取り出せた場合でも、通常の機種変更と同じ料金になるそーな。へー。
そしてさくさくと代用電話を用意してくれる。ホントに良いんですか??う、嬉しい。
電話番号も携帯メアドもそのままに、まあ、今回はデータがないのでアドレス帳は移行できなくて
スミマセンみたいな感じだったが。十分っすよおおお。こんなに至れり尽くせりだったのか!
そんなら水没した時点ですぐにショップに行けば、電話やメールを受ける事に関しては被害ゼロ
ぢゃん。知らなかったなあ。ショップは土日祝開いてるしね。世の中進化してる〜。


ついでに、修理代と同等の金額で、どの程度の機種と変更できるかも見せてもらった。
なんだかなー。ワンセグいけるぢゃん。迷うとかいう以前に機種変しかないだろう。どう考えても。
ワンセグって、番組表をダウンロードしたりするとパケット代かかるけど、単に見るだけだったら
料金はかかんないらしい。むむむ。いや、迷うとか必要ないし。
とりあえずはデータが取り出せるかどうか、修理に出して返事待ち。
あー、データをPCにちゃんとマメに移しておけば、ただの機種変更で終わっていたのだがな。
でも。今の携帯の薄さは捨てがたいんだよなー。しかしワンセグ。うむむ。(やっぱ悩む。)