「一日一読」さんに感謝。

「スゴ本」さん経由で知った、「一日一読」さんというブログがあり、ハンパない
読書スピードと見るからに、おもしろそ〜!な本が目白押しで、すごいなあ、と思って
いたのに先週いきなりの終了宣言。えー、まだ本のチェック終わってなかったのに!と
ショックだったのだが、先日再開されてたので、急遽、読みたい本リストを作成。
ほんとに感謝です。でもコメント受け付けてらっしゃらないのでこんな自分のブログで
感謝の言葉ってどーなんでしょう。
その作業中に『ジョナサンと宇宙クジラ』発見。いやあ、なつかしいぜ。中学の時の
愛読書だったなあ。曇りスローガラスの話とかも入ってたと思う。あの頃アンソロ本に
はまってたなあ。『追憶売ります』とか。コバルトシリーズの日本作家アンソロ本とか。
それと、『アクロイド殺し』も発見。これまた懐かしい。でも犯人以外の内容忘れちった
なあ。読み直したいなあ。そーいや、クリスティにもはまってたんだった。ポアロものより
ミスマープル系が好みだった。『親指のうずき』とか、『象は忘れない』とか。この辺も
内容覚えてないし!(おどろおどろしいハヤカワミステリの表紙しか覚えてない。)
そーいや、その頃は平井和正も家の本棚発掘して読んでたなあ。狼男とかなー。厨房だな。


関係ないけど、音楽関係も発見があった。中学・高校時代って、レコード買う金はなく、
カセットテープも貴重だったんで、ひたすらエアチェックでちまちまと気に入った曲を
録音して繰り返し聞いてたんだけど、ロクに曲名やアーティストもわからずに繰り返し
聞いて気に入っていたナゾの曲がいくつかあって、クリムゾンの「Frame by Frame」とか
ストーンズの「Start Me Up」とか後で判明して、をを、と思ったものだが。
昨日更にもうひとつ判明した。AC/DCの「Back in Black」であったことよ。なんかスッキリ。
YouTubeでも映像つきで見れた。いやー、リフとか頭にきっちり入ってるわ。なつかしー。


あー、もー、仕事さっくり片付けたいのにめんどっちくてやりたくねー。じたばた。