またしてもG5トラブル。と思ったら。

もーイヤだー。
サイトのちょっとした修正があったんで、DWを開くとファイルが見つからないので
再設定しろと言われ、どーゆー事??と「書類」をクリックしたら、何もない!
どっひー。データ、また捨てちったか??
実は1つのモニターで2台のMacをつないでいるので、片方のモニターを見ながら、
間違ってもう一台のキーボードを操作する事もあり、この前「書類」をまるごとゴミ箱に
キー操作で入れてしまった事があったのだ。冷や汗ものでゴミ箱から救出したのであるが。
また同じ失敗をしてしまたか?と確認すると、「書類」からはたどれないのだが
エイリアスのルートからだと、内容が確認できるのである。うむむ。
念のためエイリアスのルートからバックアップをとってみたが、できるぢゃん??


こりゃー、ディスクの構築がなんとかとかルートがどうとか、とか、ツリーがなんとか、
みたいなトラブルっぽいなあ、と再起動してみたが、状況は同じ。
ノートンさんならこんな時何か言ってくれるんかなあ。ディスクウォーリアは黙ってます。
しょーがないんで、CDから起動してMacHDを修復した。
(その前にディスクユーティリティでFirstAidかけりゃよかったのか??)
CD起動のキーボードCを押してずーーーーっと待っても「ハグルマ」マークが出るばかり。
ここであせっちゃいかんよな。ちゃんとCDが動いてる音がしてるし。と無理矢理落ち着いて
待ってたら、やっとディスクウォーリアの画面に。んで修復。そしたら修復できないところが
あるって言うし。んぎゃー。やっぱ直ってません。
で、ディスクユーティリティでFirstAidかける。起動ディスクだからCD入れないとダメかなあ、
と思いつつ、そのまま「修復」押したら、何か修復してるし。


でもダメなんで、ファイル横のエイリアスから、「書類」に新しく同じ名前のフォルダを作って
移してみた。で、何個かやってみたら、デスクトップのエイリアスからも他の書類データが
辿れるになったぞい。とにかくファイル横のエイリアスは全部新しく作り直さないと辿れなくて
・・・もー、訳わかんねーよ!どうやらゴミ箱から引き上げた時に、変な場所に戻してしまったか??
いいかげん安定してくれいG5!爆弾かかえて仕事すんのは時間も異常にかかるし、疲れるんぢゃあ!
(自業自得だったりして。)
しかしデスクトップのエイリアスと、ファイル横のエイリアスで内容が違うと非常に困るのですが。
まだどこか修復が必要なのか、このまま使ってて大丈夫なのか、バックアップをきっちり取って
そっちを優先にするのか、・・・もー、どーせーちゅうねん。


あ〜、わかった。ユーザー内の「書類」とユーザー外の「書類」があるんだ。
げー、自分はどっちにデータを保存してたんだっけ?えーと、ユーザー外の「書類」か??
それで同じ「書類」間でコピーできてしまうんだ。ううう、もーいちど場所を整理し直して、
ショートカットの作り直しか。なんでこんなめんどーっちー事に??ユーザーなんかいらんっつーの。


・・・ちがーう!「書類」はユーザー内のみで、ファイル横もそのルートで、自分が間違えてMacHD
直下にゴミ箱から引き上げた「書類」ファイルを置いてしまったからこんなめちゃくちゃな事に!
がああ。やっぱ自分が原因。しかしおおごとになる前に解決できて良かった・・・。すまんG5。
ホントに自業自得でした。ちゃんちゃん。こんな事でめちゃ時間かかっちって、・・・疲れる。
(っつーか、ゴミ箱から別のところに置いちゃって、1週間くらい支障なく使ってられてたのはナゼ?)