エクセルに疲れる。

ビジネスマーン♪の人なら「けっ、ショボいヤローだぜ」と思うだろーけど、エクセルに
慣れてないんだからしょーがない。
データからコピペで入力したときに、「和文の読点」になってたところを打ち合わせの
結果、全て「半角カンマ」に変更となったのだ。
めんどくせーなあ、とセルを1個ずつダブルクリックで読点を選んでカンマに上書きしてた
んだけど、300くらい済ませたところで、をや?確かエクセルってこんな時に便利な機能が
なかったっけ??と思い出した。
で、上のメニューから「編集」開いたら、「置換」ってあるぢゃん!
「検索する文字列」に読点入れて、「置換後の文字列」にカンマ入れたら、さっくり変換
されました。・・・ちくしょー!もっと早く気づけば!!
なんかねー、また連続高速クリックのおかげで、手の筋がイタイ・・・。
なんつーか、手首でなくて、肘のところが痛いのだ。あー、こんなアホな事で筋痛めて
どーすんねん、まったく。多分セルの入力もカスタマイズすれば、ダブルクリックから
ワンクリックに変更できたりするんだろうなあ。誰かエクセルの奥深さを教えてください。


更に、行が10000越えのデータなので、なんだか一定時間たつと勝手に「保存してます」と
作業不能状態におちいって、これがイラついてたんで、この作業放置してたんだよな。
で、これは何かアリガチなOfficeのおせっかい機能に違いない!と踏んで、ぐぐってみた。
色々試した結果、どうやらこの現象は「履歴の自動保存」という現象らしい。デフォルトで
設定されてるので(いらん事すんな!!)解除が必要。で、これまたバージョンによって
対処法が違うみたいで。97forWinとか、手順がネットにあったけど、2004forMacでは、
そんな項目もなけりゃ、そんなファイルもない。
ソフト自体のヘルプはちっとも使えなかったんだが「履歴」とか「自動保存」とかで検索して、
どうやら「ツール」の「ブックの共有」の「詳細設定」で操作するらしい、とわかった。
しかしアクティブぢゃないよ??という訳で、「ツール」の「変更履歴の作成」の
「変更箇所の表示」だけアクティブだったんで、開いてみると「編集中に変更箇所を記録する
(ブックを共有する)」にチェックが入ってなかった。よくわかんねーけど、ここのチェックを
入れるとなぜか「ブックの共有」の「詳細設定」の「変更履歴を保存しない」にチェックが
入れられる状態になったんで、入れてみた。なんだかよくわかんねー脅し文句が出たけど、
ビンゴ!めでたく、作業中に勝手に保存して作業中断、って事にならなくなりました。快適〜!
しかしこの操作によってどういう支障が起こるのかは定かではない・・・。
納品時にトラブらなきゃいいけどな。


っつーか、指示もらって、即、あいまいな部分を確認メールしたのに数日放置されるってどゆ事?
結局指示出す側がわかってなかったのかなあ。適当な作業でよかったのか?でも直すのは自分だし。