秋の味覚いろいろ。

かぼちゃをまるごと生協で買ってたのを放置してたら、ヘタにカビが生えてきたので
あわてて処理。秋は色々と処理に時間のかかる食べ物が多くてなあ。
栗むきは鍋いっぱい×2回やったし、紅玉は12個くらい刻んで煮たし、更にかぼちゃ・・・。

まるごとってはじめて買ったので、ずばっと真半分に切って、上は刻んで牛乳で煮て
下はクリームシチューをつめてチーズをかけてオーブンでじっくり焼く、というのにトライ。
くり抜くのには柳宗理のギザギザスプーン(メロンとかグレープフルーツとか用の)が便利。
しかしこの料理、1回食べた事はあっても作った事ないんだよなー。先にかぼちゃだけ下焼き
(とゆーのか?)した方が良いのかなあ。またはシチューだけ入れていったん焼いて、後で
チーズをかけて更に焼く方がよいのか?まあ、適当に作ってみるべ。
で、牛乳で煮たヤツは、味見したらちょっと青クサかったんで塩と砂糖で味付け。したら
砂糖入れすぎた!まーいーや。冷めたらちょっと甘みは抑えられるし。足も遅くなるでしょう。


で、昨日上沼恵美子の料理番組できのこ週間だったので、きのこと肉団子の煮込みを観た。
なーるほど。いつも、きのこのスープものとか、煮たものって、どーもバター炒めとかよりも
美味しくないなあ、と思ってたが、炒めて煮ればよかったんぢゃん!で、夕べは春雨も入れて
作ってみたら。やっぱ炒めて煮るので正解。今日もきのことフランスパンのスープやってたが
ここでも強火で炒めて水気を飛ばしてから煮込んでいた。やっぱこの方が断然うまいわ。


来週はサツマイモが来るんだよな。また色々作るべ。って、あと1玉かぼちゃが残ってた。
うーむ。どう処理するか・・・。