かぼちゃグラタン考察。

いちおー作ってみた。
最初、半分くらいにタマネギ+マッシュルーム+ベーコンのクリームシチュー
っつーか、ベシャメル状のヤツを入れて、180度のオーブンで焼いてみたが
どうも上面切り口がカリカリになる感じだったので、上まで入れて、チーズものせて
焼いてみた。1時間は覚悟してたのだが、40分くらいでかぼちゃに火が通った状態に。
で、食べてみたが・・・。うーむ。飽きる。もっと鶏肉とか、ブロッコリとか、
マッシュルームも半切りくらいのゴロゴロした具がないと飽きるわい。
とりあえず中身をすくって、かぼちゃも内側からすくいながら食べたが外側は残った。
で、翌日更にレンジでガンガンに温めて、外側ごとケーキみたいに切り分けてみたら
・・・ウマイぢゃん。内側のチーズとベシャメルソースが煮詰まって、かぼちゃの皮は
カリカリになって、皮の内側はねっとり甘くて、ウマイ。


結論。まず、かぼちゃは、生で半分にして中身をくり抜いてから、8分くらいまでレンジで
火を通しておけば、オーブンの時間短縮、中の具も固くならず、柔らかくなりすぎない。
で、その処理したかぼちゃに、固めにゆでたのブロッコリや表面だけ焦がした鶏肉、
強火で炒めた半切りマッシュルームなどを入れて、ベシャメルソースを入れて、チーズを
かける。で、チーズが焦げるくらいで丁度良い感じになるんではないかなー。(20分くらい)
まず中身の具をかぼちゃを崩しながら食べて、残った器状のかぼちゃは、状態によって
更にチーズなどをかけるなどして、再加熱、で、今度はケーキ状に切り分けて食べる、と。


やっぱ、最初から切り分けちゃうのも人数が多ければアリかもしれないが、その場合は
器のかぼちゃを薄めに(高さを低く)しないと味が飽きちゃうかもな。
・・・という感じで、2個目も再チャレンジだ。(1週間は間を空けたいものだが。)