食品偽装ぞくぞく。

ミートホープ社長、逮捕されたなあ。食肉を見分けるボランティアはぜひともやって
いただきたいんですが。
んで、赤福比内鶏に宮崎地鶏ね。もっと出てくると思うけど、どうなんでしょう。
赤福は、「もったいない」発想だからちょっと違うけど、味がわかんないとナメられた
部分に関しては同じ思想だな。
結局加工品はどんな肉でもマホーの粉で味が付いちゃうからな。その味に慣らされた人には
高い肉使っても意味ないぢゃん?とか思っちゃうのかね。作ってる方はお金持ちなんだから、
きちんとウマイもの喰ってたんだろうなあ。
と、自分を人体実験にして毎日チキンラーメンを食べていた某社長を思い出したが。
食品作る側は、自社で作った製品は必ず毎日食べるって義務づけしたら、多少は偽装は
マシになるかも?特にトップが必須で。


朝のニュースで、苫小牧でお母さんたちは、コロッケは自宅で手作りになったとのことだが
結構家庭内で闘争があると思うがなあ。冷凍コロッケにはたんぱく加水分解物が入ってるが
そこで家庭でも、コンソメなどうまみ系の粉とかを用いて作れば問題ナシかなあ。


まったく。基本調味料、ダシの取り方、素材、の部分って日本の現状はどうなんでしょう。
生活クラブ以外に信用できない方がおかしいのかなあ。
しかしこの騒ぎ、どう決着がつくのか。スーパーの棚はあんまし変わってないよ。
でも怪しいものはバンバン破棄、の方向はイヤだなあ。で、価格だけ上がる、と。
食料危機は結構目前というか、何か対策必要な時期なのになあ。これも何かの策略か?


をや。日本生協連でたんぱく加水分解物の説明が。
http://www.jccu.coop/jccu/news/syoku/syo_030407_01.htm
ふーん、「「味の伸びやパンチ」に欠けることから、塩酸分解法で製造されたもの多く使用」
ほほう。「味の伸びやパンチ」は、お子様をはじめ、一般の皆様方には必須である、と!
各種のエキス(肉エキス、酵母エキス)も怪しいなあ。
味の素のコンソメは、調味料(アミノ酸等)+酵母エキスかあ。たんぱく加水分解物は書いてない。
http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/lineup/consomme.html
で、酵母エキスって何?
http://www.exp.org/yeast/yeast.html
・・・似たよーなもんか。この表示も要注意なのか。まぎらわしいのう。
さらに気になる「やさしお」。塩に塩分をカットしてほしい人っているのか?なぞの発想だ。