Google Map β版良いぢゃん。

地図といえば、マピオンを無条件にブクマしてるもんで、これまで疑問なく使ってた。
しかし世の中進化してた。たまたまGoogleで地図検索すると、Google Mapが上位で
出て来たので開いてみたら。むっちゃ使いやすいわい!
http://maps.google.co.jp/
何が便利って、これまでマピオンでは辺境の地だからなのかもだが、道がつながって
ると思って信用したら、違ってたり、一方通行が全く分からなかったりで、マピオン
印刷した地図を握りしめて迷いまくるパターンが多かったのだ。
それが、Google Mapでは「地図」と「航空写真+地図」と「航空写真」の3つのモード
が選べるワケで。求めていたのはコレだったんだよう!

Google Earthが出てからは、マピオンで調べて、更にGoogle Earthを起動して確認、
ってやってたけど、でもアタリがわかんないから、わかりにくい場所の確認までは
難しかったのだ。時間もめっちゃかかるし。場所の再特定もめんどっちいし。
もー、Google Earth起動しなくってもWebで「航空写真+地図」にすれば一発ぢゃん。
明日も初めての道を原チャリで行くので、Google Mapで予習しといた。
今回は迷わず目的地にたどりつけるか??
っつか、確実にマピオンGoogle Mapに駆逐されるなあ。しかし現状では、印刷設定は
マピオンの方が用紙のタテヨコまで選べてストレスなく印刷できるけど、Google Mapは
用紙に対して印刷領域が狭い。そこんとこ課題って分かってるだろうな。改善されたし。


あれ?今見たら、ルート検索もできるのか。使い方YouTubeまで用意されてるぞい。
http://maps.google.co.jp/help/maps/transit/index.html#utm_source=ja-mapshpp-apla-jp-google-trs
うーむ。何もかも集約するつもりなんだな。ナビタイムとか、ぐるなびとか、ジョルダンとか
脅威だろーなあ。Google Earthから狙ってたのはこれだったのかな。もっと何か出てくるか。