グッドデザイン大賞決まってた。

26日に。Wiiのがしたね。大賞はエネループだそーです。
http://www.inside-games.jp/news/245/24569.html
最初の投票で100票差がなかったので、決選投票でエネループに決定。
って、公式ページには解説載ってないよ?世の中的なインパクトとしてはWiiだと
思うけど、選考委員さんはID系が多いので、しがらみ的にはサンヨー有利か?


しかしな。カタチでどーにかする時代は終わりつつあるって感じだなあ。今回の
大賞候補で、カタチのインパクトで選ばれたものって、世の中的に影響ないし。
新幹線っつってもこれまでの延長上だしね。エネループも、カタチ的には革新的でも
ないし。思想的にもそんなスゴイかなあ?。地球環境に考慮したって評価分の差か。
で、東京モーターショーも、上海に取って代わられそうな勢いだしね。コンセプトカー
云々より、コストと低燃費、環境負荷の低減がテーマになってくると、ほんとーに
パパネックさんが言ってたよーに、IDデザイナーは時代のアダ花だったって事かな。
どっちにしても、Gマーク公式サイトで、大賞選考の解説はのっけてほしいものだ。


そして、いつの間にか「最後の晩餐」の修復が終わってた。サイト公開中。音楽付き。
http://www.haltadefinizione.com/en/cenacolo/look.asp
でも操作性むっちゃ悪いよ?こっち使えば良いのに。
http://www.gigapan.org/
しかしなー、Rちゃんちから電車に乗ってサンタマリアデレグラツィエ教会に見に行って
から、はや20年か。うむむ。


しかしなー、仕事したくねー!って逃避状態マズイ。こんな事してる場合ぢゃないだよ。