なんか空しす。

一応の収束はあったのだが。終わったバンザーイ!という気分を味わう間なく
別件の下らん用事に出かけなくちゃならんくなったので、多少キレた。
なんだか。自分はいつも一定状況の中で、世間一般よりも必要以上にやりすぎる
傾向にあるようで。おかげで同僚リストラされちゃったりなんて事もあったが。
結果的にそうなったという事で、決して陥れようとかしてなかったんだけどね。
そこまでの配慮が足りなかったのか。しかしセーブして働くってイヤなんだよな。
上司に評価されるって事は、相対的に同僚の評価を下げるってことで。別に評価
目的で必死に働いてた訳ぢゃなかった訳で。
まあ、今回のはボランティアじみた事で結果的にかなりの仕事量をやってた事が
自分の属してる組織の現在のトップに「コイツ何やってんだ?」と思われて
呼び出し食らって釈明って。ばかばかしー。なんか投げたくなるな。


と、疲れてる間に、終わったと思ってた案件の直し依頼のメールを、今朝いきなり
発見。夕べFAX来てたのを見落としてたぜ。無鳴動モードもこんな時は考えものだ。
きゃー、と急いで直してメールして、んで、別件のチェックバックが帰ってきて
それの直しもあるし。結局エンドレスぢゃん。うっかり「映画行きてー!」とか
自己暗示かけたおかげで空しさ倍増。いかんなあ。


思うに、別に共同作業がキライって訳ぢゃなくて、むしろみんなで「やったね!」
ってのが好きなはずなのに、組織に属すると周りに合わせるというか、セーブが
必要だとか、そういうのがかったるくなっちまう。もっと自分の力量が大きくなれば
セーブしたりとか、そんなレベルを超えたところでやりたい放題できるのだろーか。
(ちなみに一人でやってると、ありえないスピードで処理しても喜ばれるだけで楽。)
とりあえずは目の前の山を処理していくのである。しかし人生には限りがあるしなあ。


と思って、さくっと「虚無への供物」と「Live: Beside You in Time/NIN」アマゾンで
注文したりして。残り時間あるうちに読みたいものは読む。観たいものは観る。