いつでもWebチェックインって?

年末年始分の帰省チケットをJALで手配して、カードで払って完了したが、
いつでもWebチェックインって何じゃこりゃ?8月から、チケット購入直後から
Webチェックインが可能なんだそーだが。従来の「タッチアンドゴー」と
何か変わったところはあるのか?JALサイトやらぐぐって検索してもわからん!
http://www.jal.co.jp/ic_service/i_checkin/
という訳でJALの質問電話で聞いてみた。
どのカテゴリーの質問なのかよく分からないので「その他」の番号にかけたら
「ネット処理関連」の別の番号を案内される。って、あまりこの手の質問は
ないらしく、オペレータのお姉さんがえらく苦労して説明してくれた。
結論:発券の方法が違うだけでWebチェックインしてよーが、していまいが
ほとんど変わりなし!一体何のための手続きなんだ??
これは国内線の話なので、国際線ではまた条件が違うかもしらんがね。
まず、キャンセル時の金額的条件としては、Webチェックインあり・なしの
違いは全くない。が、Webチェックインしてたら、別途Webチェックインの
取り消し作業が必要。で、チェックインするときの違いは・・・


Webチェックインあり:ICチップ入りカードを搭乗15分前までに直接ゲートで
かざすと、レシートみたいなお客様控えが出るので、それを受け取って終わり。
ただし、同一カードで複数人数のチェックインをする場合で、他のメンバーが
ICチップ入りカードを持っていない場合は、20分前までに自動チェックイン機で
同行者受取番号を入力して発券が必要。(本人だけはそこでカードをかざすか、
あるいはゲートでかざす。)
Webチェックインなし:搭乗20分前までに自動チェックイン機でカードを使って
全員分まとめて発券、15分前までにゲートへ。


よーするに、1人で乗る時は、発券を省略してゲートに行くのを5分短縮できる。
が、複数人数の場合と、荷物を預ける場合は条件は同じ。発券の手間が1人だけ
違う事を考えたら、かえって全員まとめて発券できる、Webチェックインなしの
方が発券の手順に誤解がなくてよろしいであろう。
とはいえ、やっぱり搭乗時間には余裕を持って行ってくださいと言われたので、
5分程度の短縮ってあまり意味ないよなー。
「搭乗20分前までなら携帯からWebチェックインできますよ!」て言われても
15分前までにゲートに行かなきゃアウトだろ?携帯でWebチェックインできて
助かったヨ!っていう状況は、現実としてあるのかなあ。


しかし今年は、ここ数年あった、「元旦のみバーゲンセール」がなくなったので
出費がイタイ。夏にマイレージ使ってお安く行けた分、しょーがないか。