NIN-DVDみた。

これ。

「LIVE: BESIDE YOU IN TIME」2006北米ツアーの冬ツアーが全部と夏ツアーが
少々と、オマケのライブリハ何曲かとビデオクリップ何曲か。
うーん、パンクとか苦手な人はオマケから観る方が刺激が少ないと思う。
って、パンクとか好きくない人はNIN買わないっすよね。
ボーカル(トレントさん)とドラムがマッチョで他の人がビジュアル系なのが
不思議だったが、2005年の映像では、みんな普通なので、一体何が起きた?
それにしても客席のぐちゃぐちゃさ加減に笑える。
見所はギターの人の腰から下げたバンダナと機敏な動き。ドラムの人のスタミナ。
ボーカルのフレディっぽさ。(楽器が。意外だったよ。)キーボードの人が乗る。
そして最後の曲の最後の破壊活動。あと、客席に波乗り。(よく無事に、曲が
終わるまでに帰って来れるなあ。)
アマゾンのレビューのとおり、¥2,364-のを買ったので、音はイマイチ。しかも
ディスク1・2とか書いてあるが、1枚しか入ってないよ。内容は合ってるけど。
しかしなんと言っても、舞台美術っていうんですか?装置とビジュアルがちょー
かっちょええ!スバラシイ!(そっちかい。)膜だの、フェンスだの、ってのは
最近の流行りなんでしょーか?あんまり垂らしっぱなしだとクドイけど、効果的に
使われると、かなり威力を発揮するんだなあ。
まー、とにかく、映像を見ると、CDだけで聴いてたよりはぐっと親近感が湧いた。
前のライブDVDも観たくなったぜ。


関係ないけど、アイアンメイデンの幕張、ナリユキで購入。ヘタしたら行くハメに
なるかも・・・。幕張でスタンディングのみって、一体どーゆー状態になるんだ?
きっと客席はNINより大人しいに違いない。(と思いたい。)