冷凍のカニは凍ったまま使え!

目からウロコ。いつも冷凍のカニを解凍したとき、ドリップが出るけど
臭みがあるからイマイチ使えなかったけど、旨味がもったいなかった。
今、上沼恵美子の番組で、凍ったまま関節で切って、フライパンに酒を
入れて7〜8分温めればOK。煮汁も使える。ポイントは氷がついてる場合、
それは塩水なので、洗い流してからカットして、温める、ということ。
んで、身を取り出して、煮汁に調味料を加えて再度身と煮汁をフライパンに
入れて煮含ませれば、あとはごはんにまぜればカニごはん。簡単!
番組ではバターも混ぜ込んでた。いつもはバターで炒めたタマネギとか
カニご飯に入れてたけど、カニのみ、というのもシンプルで贅沢だ。


だからといって修羅場終わらず。いや、有り難い事なんだけどね。
だけど眠りたい時に眠りたいよお。