エクセルでオートサム使わず合計を出す。

仕事以外で、集計作業があったんでエクセルでやってたのだが、あまり詳しくない
んでオートサムで「###」とか出ちゃうと、修復できなくてイライラしていた。
エクセル作業しながら、何が悲しくて計算機でちまちま合計出さにゃならんのぢゃ!
と、ダメモトでぐぐってみたら、こんなトピックが。
「エクセルでオートサムを使わなくてもセルを選択すると右下に合計が出るように
する設定はどうするのでしょうか? 」
へっ?そんな機能があるんっすか??
回答は「ツール→オプション→表示→「ステータスバー」にチェック」とあったので
早速見てみたら、チェック入ってるよ?
と、ステータスバー見たら、選ぶだけで、しっかり合計が出てんぢゃん!やったー。
っつか、常に表示されてたのに分かってなかったんだな・・・。しょぼ。
考えてみれば、この作業、別にただ、合計が分かれば良いだけなんだよね。
ほんとはオートサムで式を入れてて、数字の入力でさくっと出てくれれば便利だが、
エラー起こっても、あわてず騒がず文字列選べば、合計がわかるんだから、今後は
イラつかなくても良くなるのかー。うれしー。気が楽にー。
いつか詳しい人に修復のやり方聞きたいなあ。きっと大した技ではないと思うが。