やっと一段落。(ではないが。)

昨日は、ますます放置してたエクセル作業にかからねば!と朝から意気込んで
いたのだが、10時すぎに携帯に電話が。なんと夕べの4時に追加依頼が来ていた。
またまた確信犯的につっこまれて、(一応断っても良いと言われたけど、とても
そんな雰囲気ではなかった。)なんだか救世主的に持ち上げられて、編集さんて
ほんとに大変な仕事だなあ。
内容的には、まー、1日で終われるかって感じだったので、とっとと終わらせて
エクセル作業しよー、と思ったが、結局0時ジャストに上がり。しかも別件の
修正作業も来たので、またまたエクセル手つかずの上、寝るのが3時。
なんだかなー。睡眠時間短い方が調子が良くなってるって、どゆこと?
しかもこのありえない仕事のおかげで、自分の処理能力が目に見えて上がったぜ。
〆切りを乗り越えるたびに、ほんとに強くなってます。


「複雑な図面なのにすごい」みたいに言われたが、製品図面と比べたら、建築
図面なんて、寸法追うのがめんどっちいだけで、別にへんてこりんなアールが
絡み合ってる訳でもなく、楽勝だったりするのであるが。しかし手書き図面は
平気で同じ長さのくせに合計が間違ってたりするのだ。この仕事以前は、その
細かい数字の違いにいつもつまずいて、その手の図面には妙に時間がかかったり
してたのだが、その間違いを右から左に受け流す技術を体得。
それは、間違ってる数字を括弧付きにして、元図合わせで処理。これだけの事が
1人でやってるとなかなか気づかなかったんだよな。ムダな時間を浪費してたぜ。
んで、大きい図面は複数の元図をつなぎ合わせて作業するんだけど、これも以前は
まず、きっちりつなぎ合わせてから作業してたので、これに相当時間かけてた。
最近の手順は、まず何も考えずに縮尺どおりの寸法をひろって、ばんばん長さを
決めていく。(ついでに必要な文字も一緒に入れちゃうと、よりスピードアップ。)
で、元図はバラバラにその場その場で合わせていく。と、最終的にはアラ不思議。
きっちり綺麗に元図が繋がるのであるが、元図を繋げることが目的ではないからね。
それに、図が違ってる事もあるし、コピー機のゆがみは、どうしたって必然的に
出てくるから、割り切って、その場その場で合わせるのが早かったりする。
コピーやスキャナってほんとに厳密には歪むから、改めて第2原図って、すごい
システムだなあ。やっぱこれもデジタルの波には勝てないのかなあ。


この後、直しが来て、ほんとにこの仕事は終わるはずなので、編集さんに言って
もらったとり、ばんばん請求させてもらうよ?
でも終わった時って、大した仕事に思えないから、また弱気の請求しちゃうかなあ。


んー、エクセル終わったら、全く手つかず(!)の確定申告やって、あとはWebか。
エンドレスだなあ。家の中は汚いままで・・・。しくしく。