G5さんがご立腹。

さっくり打ち合わせが終わり。なんだか、1人でキリキリして作業してたのに
打ち合わせはまったり進むのが、いつも不思議なんだよなー。会社の雰囲気?
担当者のキャラ?よくわからん。こんなギャラでやってられっかよー、と殺伐
としたきもちで作業してたのになー。ま、いいや。
で、スケジュール的にもそんなにせっぱつまっていた訳でもなく、修正作業を
適当にこなして資料を待つのだが、帰ってきていつものよーにMac2台つけたら
G5さんが、久々に「グオーーーーー」とファンを回しはじめてびびる。
なぜ?
このところ、朝イチから深夜2時3時までフルで作業してたのが、ちょっとユル
んだからご立腹なのか??そーいや、昨日フラッシュメモリに130MBコピーする
のに、結局40分くらいかかったけど、いくらなんでもそれはおかしかったよな。


で、まずディスクユーティリティでアクセス権の検証とディスクを検証。別に変
なとことないし。で、ディスクウォーリアを起動。なぜか「ユーティリティ」に
収まっていて、いちいち管理者パスワードが必要なのがめんどっちいが。
なんかよくわからんけど、修復した。なーんかノートンさんの「いつも監視してる」
って感じと違い、ちゃんと働いてくれてんの?って感じなのだが、なんとなく
ファンが回るのは収まるんで、まあ良いのか?でも相変わらずディスクドライブの
蓋は開きっぱなしなんですけど。いつかぐぎっと折っっちまうんではないか心配。
ほんとはCD起動で、もっとちゃんと検証したり、セーフティモードで起動するとか
した方が良いんだろーけど、もっとせっぱつまるまでやらにゃーい。


んで、仕方なく今日の修正箇所に手を加えるかなー、と思いつつ、Webも愛想良く
「作業大丈夫ですよー」とお返事してしまったので、また急ぎ仕事が来るかも。
ほんとは部屋を片付けねばならんのに。うー。はっ。他の放置作業も。むむむ。


・・・と。数時間後。またもやファンがグオーーーー!
あわててセーフモードで起動する。(起動音がしたらShiftキーを押しっぱなし)
で、ハグルマ回り始めたんで安心してMacminiでネット見てたら、やっぱし
グオーーーーー!と鳴り始めた。まじですかー。ハグルマも途中で止まるし!
やっべー、セーフモードで起動できねーのかよ。と絶望的になりつつ、再トライ。
2度目もやっぱ、ファンが回り始めたが、今度はハグルマが止まらないでファン
もシュウウ、と静かになった。やったぜ!
で、また管理者パスワード入れて、立ち上がったんで、速攻で再起動。
そして先週上新で買って放置してた500GBの外付けHDDをわたたたと開いて、床に
転がってた(片付けてねーのかよ)USBケーブルを差し込み、急いでバックアップ。
いやー、500GB17000円って、ちょっと買うの早まったか?と思ったけど、買って
おいてほんとに良かった。先週の衝動買いした自分に感謝だ。備えあれば憂いなし。
(しかし内蔵HDDは買って4年以上放置。そして旧G3の内蔵電池も買わなければ。)
バックアップ取ったら、ディスクウォーリアでCD起動して修復せにゃいかんな。
はー、びびった。これで直ってくれよ。
っつーか、なぜにこのタイミングでトラブル起きるわけ???休むなってか?