小休止しちゃいかん。(が、小休止)

・・・。死ぬかと思った。いやー、やっつけですぐに終わると踏んでいた
作図の仕事が、やってもやっても終わんないんでやんの。
ナメてちゃいけなかったのか、自分でドツボにはまり込んでいってしまった
のか。むむむ。連日2時3時ぶったおれるまでやって、やっとさっき提出。
で、チェックバック待ちなんですが。修正沢山出たらやだなー。
しかも別件の急ぎ仕事を「やってますよ」と偽装しつつの作業。偽装した分、
これからほんとに作業して帳尻を合わせなければならないのだ。ひー。
でも疲れたよー。


今回、CADからEPSに落としたちょー細かくてどでかい図面を印刷用に簡略化
する作業だったのだが(イラレ8.1)、2個あって1個は問題なく作業してたのに、
あと1個が開けるは開けるのだが、途中からエラーが出た。

このアラートの場合と、「メモリが足りないのでデータを縮小してください」
という場合とあって、OKを押すとプレビュー表示に強制的に変更されるのだ。
なるほど、データが複雑すぎてプレビューしかできないのだな。どっちみち
簡略化するんだから、ばんばん消していけ!と解釈、オブジェクトをばんばん
消して作業を進めてたのだが、消しても消しても同じエラーが出続け。
まー、プレビューの状態でも作業できない事もないので、そのまま進めてたが
全く終わりが見えて来ない。で、担当者から「いつできますかー?」とマキが
入ったので、「今日中で!」とハッタリかまして自分を追い込んだが、エラー
が解消されないので、さすがにこれはおかしい?と思い始めた。
(通常、コマンドYで、プレビューとアートワークに切り替えられますです。
大昔のイラレは、オブジェクト動かすたびにプレビューに切り替わってたな。)


結論からいくと、CADから落とす時にバージョン違いか何かで、一部エラーの
オブジェクトが作られたようで、それが含まれていると、データ量に関係なく
エラーが起こるが、別のファイルを作って、怪しい範囲を避けてコピペすれば
エラーは解消した。が、怪しい範囲はゼロから作図。当然、今日中なんて無理。
で、ずーーーっと作業して、その2日後にやっと初稿提出と相成った訳である。
うー、こんなん初めてだ。


しかしよー、1週間前くらいに資料もらっておきながら、「今日中に出します!」
と言った舌の根の乾かぬうちに、「実はデータが壊れてました・・・。」なんて
ずっと放置してたってバレバレだあ。
校了には多少余裕があったので、そんなに担当者はてんぱってなかったけど、
こっちは余裕ぶっこいて、間に別の仕事いれたり作業してたりして後回しに
してたからな。それでも深夜、にこやかに対応してくれた担当者様であった。
しかも土日ノーチェックだし。ここまで信用されるとマジでいいかげんな作業
できねーよ。しかしこれ、作業分請求できるんかなあ。まるまる4日?


あう。で、休む間もなくA3カラー両面データ作成だ。えらそーに、あーだこーだ
メールしておきながら、頭の中は現在白紙状態です。ううう。できるかな〜?