とんちで切り抜け。

うー、一応とんちで切り抜けて提出。修正待ち。
しかし、我ながらいつも「今日中」とか納期があって、単純作業ぢゃ
ないから本当はいつできあがるかわかんないんだが、どうしてなんとか
時間内にデザインをまとめて提出できてるのかは、なぞだったりする。
最初の事務所で、学校出たばっかりだったから、何もわかってなかった
訳で、出す案、出す案、ことごとくボツにされてた時期があり、先輩と
「デザインに正解はあるのか?」という話をした事があった。
結局「正解」とゆーか、「一定ライン」は、ある。当時はわかんなかった
けどね。アイディアの方向は、そりゃ色々あって、そこに正解はないけど
条件に合うもので一定ラインを超える、っていうと結局絞られてくるので、
それを「正解」と呼ぶかどーかだけなのだが。
やっぱり何にしても解決策はあるので、うー、と考えて、考え続けて
「出る」訳だ。その「出る」が、いつなのか、納期に合わせて間に合うの
かで、お金を取って良いのかどーかが決まるんではないだろーか?
グラフィックに関しては、職人オヤジの元でレイアウトの修行とかして
ないんで、今だに不安いっぱいなんだけど、最終形のサンプルはゴロゴロ
あるんだから、自力で修行もできるはずなんだよなー。
その辺、1個ずつ仕上げていきながら精進していくしかない訳だが、今回
ギャラが安いんだから許してちょ、って感じだ。
つか、それ含めた依頼だと思ってるよ。実績は提出済みだから。
しかし、いーかげん見た目的にも「デザイナーですぜ」ってゆー空気を
醸し出さないと信用してもらえないかも、という面もあり。
でもそんな時間も金もねーよ。(と、また先延ばしにする。)