新たまうまい。

先週生協で注文してたのが来てたのに、忙しくて放置してた新たまねぎを
やっと食べた。うまー。
この時期だけの足の速い食べ物なのだが、ちょーうまという自覚がなかった
のは、いつも加熱して食べてたから、差がわかんなかったんだよな。
さくさくスライスしてた時にぱくっと食べたら、甘くてうめー。でもびり
びり来るので水でさらしてサラダ仕立てにした。
万人向けによく水でさらしたら、ぐっと食べやすくなるが、あえてのびり
びりでそのままどーにかしたら、刺激的にうまくなるかも。実験、実験。
とりあえず今日は安売りしてた小鯵をフライ→マリネに新たまスライスも
投入。明日の昼飯。
ネットで、新たまの半切りの上に柚子胡椒+みそ+オリーブオイルを練った
ヤツをのせて日本酒で蒸し煮、という料理があり、これはウマそう。
http://izumimirun.exblog.jp/7711649/
これを機に柚子胡椒買ってみるかな。殊能さんもよく使ってはるし。


そして、ダイコンの間引きの時期なのか、もみ菜も安く出回ってて、これも
うめーです。よーするにダイコン葉だが。小麦粉と桜エビと卵と混ぜ合わせて
お好み焼き仕立てで食す。ゆでてしぼって餃子の具の1アイテムとして使うも
良し。目指せ、エンゲル係数の減少。


て、なんか触発されて料理に気合いの入る今日このごろ。