データ待ち。(眠い。)

うー、明後日朝出しの原稿を今晩送るからと言われて待ってるんだけど来ないし。
さっさと明日に備えて寝ちゃえばよかった。
のだが、時間つぶしに、最近はまってるカスタード作りについてひとこと。

生クで、せっかく新鮮タマゴと質の良い牛乳が手に入るんだから、カスタード作ん
なきゃダメでしょう、と常々思っていたのだが、いざ作ろうとすると、レシピの
めんどっちさで躊躇していたのである。
だって卵黄3個?牛乳を別鍋であっためて、少しずつまぜて裏ごししてだとか、粉は
ふるわなきゃだし、コーンスターチなんて常備してないし。
で、どっかで電子レンジで簡単にできる、なんて事を聞いて、1回たまごが割れて
処理に困った時に全卵で適当に作ってみた。
器に全卵1個、同量の牛乳と小麦粉と砂糖を適当に入れて混ぜて、レンジで適当に。
ちょっと固まったっぽくなったらぐりぐり混ぜて、またレンジへ。で、混ぜる、を
繰り返したら、なんとなくそれっぽくなった。。が、小麦粉入れすぎでもたれる感じ
になってしまった。ダマもあるし。
で、リベンジで、今度は小さい琺瑯なべで火にかけてつくってみた。
やっぱり全卵1個に同量〜少し多めくらいの牛乳、大さじ半分くらいの小麦粉、若干
多めの砂糖。で、ぐりぐり混ぜながら弱火で加熱。ふと気づいて、そぼろの要領で
菜箸を6本くらい使ってぐりぐりと混ぜてみたら良い感じ。沸騰してしばらくしても
アングレーズソース状なので、少々不安になっても、キレずに地道に弱火でまぜまぜ
してると、弾力のあるクリーム状になるので、もう一息ツヤツヤになるまでぐりぐり
まぜ続ける。レシピによってはバターも入れるが、なくても平気だ。
で、別の器に移してラップでぴっちりとじてから冷やす。150ccくらいできる。
短気な人は全卵と同量以下の牛乳で作るか、小麦粉を大さじ1にすれば、割と早めに
クリーム状になるけど、自分的には牛乳多めでじっくり練る方が好みの味になるな。
全卵で、色もそんなに黄色くないけど、結構ウマイ。っつーか、本来作ったらその日
のうちに食べるべきカスタードなのに、市販のクリームパンはなんで日持ちがするの
かなー。妙なまぜもんなしで、この程度の労力で食べきる分できちゃう事が判明した
ので、あとはシュー皮作りにトライだっ。


あっ。今電話かかってきた。やっぱ寝てなくてよかったー。って、データは明日だが。