「楽しい宇宙旅行」とかいう話ではなかった。

ストリームの木曜日を今ごろ聞いたのだが、「宇宙基本法」が成立したんだそーです。
ふーん、北朝鮮の脅威がなくなると防衛予算が確保できなくなるんで、宇宙開発の
軍事利用をOKにする法案が可決されちったって事か。これで宇宙利権が生まれて
アメリカの下請け(軍事技術系含む)もOKで、アメリカへの上納金もOKになって
政治家と企業が、またもーける訳か。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/3640.html
これがロクに議論されずに、ニュースにもならずにすすすっと成立。
うえー、アメリカは監視衛星からレーザー光線出そうとしてんのか。まじ?で、その
開発に日本の税金もせっせとつぎ込まれるのかよ。


なーんか、作った側の人(民主党議員)が、文科省が直轄してる現状を守るために
妨害工作してるとかって、糾弾してる文章がネット上にあったけど。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080501/151265/?ref=BPN
日経に「宇宙基本法 防衛目的利用を解禁」という見出しが出る=文科省の妨害
なんだってさー。文科省から共産党社会民主党にリークした事にご立腹。
「今までだったら、官庁が法案に反対だったら自民党にだけねじこめばよかった。
自民党さえ丸め込めれば、自分たちの意に反する法案は成立しなかったのです。」
はいはい。
「今回の法案にしても、民主党が参加することで、当初の自民党案である宇宙基本
法案を大幅に書き換えることができました。これには、文部科学省の官僚もあわてた
ことでしょう。彼らは私たち野党を抑え込む手段を持っていなかったのです。こちら
には文教族議員はいませんから。」
えーと、具体的に自民党案からどのあたりを大幅に書き換えたのでしょうか??
「まだまだわが国は官僚支配の国家です。これを絶対変えていきたい。そう私に誓わ
せるような出来事でした。その第一歩がこの基本法ゴールデンウィーク明けに必ず
宇宙基本法は成立させて見せるぞ、と決意を新たにしているのです。」
で、ご希望どおり成立したんですが。とゆーことは民主党も一緒に利権を得るんすか?


ここでも作った人(民主党参議院議員の藤末健三氏)が取り上げられてた。
http://obiekt.seesaa.net/article/95312260.html
ここは軍事系ブログで、軍事系ブログの人は防衛に予算つぎ込むのOKで、無条件に
宇宙開発を批判する共産党社民党の主張はNGだそーです。


で、コメントに「フォン・ブラウン」という名前を発見。なーんか見覚えが。
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-44.htm
はいはいはい、V2ロケットとかサターンとかを作った人か。「楽しい宇宙旅行」には、
そんな背景載ってなかったよ?(カマトトぶりっこ)
ふーん、マンハッタン計画V2ロケット計画が合体して核弾頭ミサイルができたん
ですか。宇宙開発に「楽しい」とかありえねー訳だね。人類としては。金かかるし。