Flash仕事でぱにっく。

びびったー。久々にFlash仕事が来て、それも急ぎだったんだけど夕べは
ちょー眠くって、今朝はなにげに「ブラウン神父」とか読み出してしまい
やっと午後から取りかかったのだが。・・・操作をすっかり忘れておった。
自分で作ったヤツ見れば思い出す?とファイル開いてもわかんねー!
チュートリアル見ても文字ばっかでダメ。ヘルプもダメ。せっぱつまって
ネットで「Flash基本操作」ってぐぐったら自分のブログが出てきて脱力。
結局は色んなところをカチカチ操作しまくっていたら、やっと記憶が蘇った。
難しい操作ぢゃないんだよ。そんな事ぁーわかってるんだよ。でも忘れてた。
メモ:キーフレームを入れて、何個か先にフレーム入れたら、モーション
トゥイーンをクリック。で、その時点で画像をクリックして、プロパティの
カラーをクリックするとアルファ値が設定できる、と。
画像をクリックしたらプロパティの画面が変わるのを忘れてたんだよなー。
わかってしまえば何て事はないのにー。
ま、思い出したのでめんどっちー作業再開。はー、良かった。


メモ追記:画像読み込む手順を間違えると、ビットマップになってしまうので
右クリックでシンボルに変換しないとアルファ値その他が設定できない。
・・・やっとひとまず納品。修正待ち。
しかしこんなんで受けて良いのかなー。何か知らんが、適当に出来てるが。


メモ追記2:文字は画像化しないとWinでは正常に表示されない。MacはOK。
(でもWinデフォルトですし。)
「ラスタライズ」という言葉ではヘルプにもヒットせず。「分解」なんですと。
で、1回分解して、文字がバラバラになり、それを更に分解して、やっと画像
状態になるのだが、ヒラギノで分解すると「図」が文字化け。なんじゃこりゃ。
1文字だけ別の書体で分解してくっつけて、シンボル化しなおして、やっと
アルファ値が操作できる状態に。めんどっちー。
しかしこんな事も知らずにお仕事受けて、すんません。てへ。