Webチェックインは、確かに楽だ。

この前は団体で飛行機に乗ったので、自分だけWebチェックインで、他のメンバーは
発券では意味無いなあ、と思って、そのパターンではあえてWebチェックインしない
ので正解だったが、1人で乗るなら、Webチェックインがめっちゃ楽だった。
朝早かったから、結構間際の時間になったが、それが発券の機械まで行って、チケット
を受け取り、チケットを持って安全チェックのゲートを通るのを、すっとばせるのは
細かい話だが、楽!
空港付いたら、いきなりゲートに並んでICカードぴぴっでレシートが出る。そんだけ。
搭乗の時に、チケットだったらそこで自動改札みたいなのに通すが、「タッチ&ゴー」
だと、再度カードでぴぴっとして通る。(レシート出したら、いりませんと言われた。
しかし座席番号はレシートに印字されてるので、座席を覚えてない場合は必要。)


そしてまた数回移動せねばならないので、チケットの予約+決済を、だだだとWebで
処理してたら、数回目に「決済できません」と表示が出た。
ははーん、限度額超えたな、と思い、別のカードで決済するしかないか、とも考えたが
ダメモトでJALのカードセンターに電話したら、あっさり限度額を上乗せしてくれました
わよ。こんなお手軽で良いのか?電話で「大丈夫ですよ」と言われた次の瞬間に、ネット
で決済したらあっさり通りましたがな。なんだかなー。便利だけど。


それから、JALの「お供でマイル」はマイル溜まったら非常にお得なのだが、2週間前
からの発売なのな。もし2週間前で座席が無くなってると買えなくなる。今回は日程が
動かせないので、結局普通のパターンで購入。なんかすげー散財してるわ。大丈夫か?
(借金地獄フラグ立ってたりして。パタパタ。)