一斉送信にアドレス帳は結構使えた。

根がえーかげんなもんだから、メール送信はしても、OSXのアドレス帳は
放置状態だったのである。結構メーラーと連動してるってのはわかってたが。
で、今回某団体のメンバーリスト作成ならびにメール連絡一斉送信の流れを
作らなくてはならなくなって、とりあえずメンバーリストはエクセルで作り、
さて、メール一斉送信はどうしよう?と思って色々調べた。


ソフトは有償無償シェアウエアと色々あるのだが、やっぱWin向けしかない。
で、エクセルの機能として、ハイパーリンクの文字列を一斉送信みたいなんは
ないかなー、と思って調べたら、「教えてなんちゃら」みたいなサイトでは
「どーしてそんな質問するんだ?そんな事は担当部署に聞け!でもエクセルは
優秀だからそんな事はできちゃうけどね」みたいな上から目線の回答にびびる。
なーんだか、この手の質問は地雷なのかな。「ホームビデオで撮ったDVDを、
普通のDVDで見られるようにコピーしたい」みたいな質問にも、同様の脅しの
回答が良くついていたが、(こっちは著作権うんぬんと責める)ずっと昔の
ワレズだとかシリとかがほいほい流れてた頃とは、いつを境に様子が変わった
のだろう。って、当時のそーゆー系、決して詳しくないっすよ。予防線。


んで、えーっと、どうしよっかな、と探している中で、OSXだとアドレス帳
で、というトピックを見つけたので、はいはい、そんなソフトが入ってました、
と思い出した。
そしたらアドレス帳にはテキスト形式の読み込み機能が付いてるんぢゃん。
そしたらエクセルをCSV形式で書き出して読み込めば良いんぢゃん!やりー。
で、やってみたらできた。「1行目はカード作成しない」チェックボタンも
あるので、わざわざ項目の行を消す事もありませんです。
項目をアドレスの読み込みの表示にある程度合わせたら、近い項目を選べる
ようになってた。ただし、姓名は「姓」「名」に分けて入力なので、エクセル
でも「姓」「名」に列を分けた。しかしアドレスの項目に、「自宅」「会社」
はあっても「携帯」の項目がないのはどーかしてんぢゃないのか?手作業で
「携帯」の項目も作れるけど、めんどっちかった。が、所詮30人程度のリスト
なんで、少々の手作業はもーまんたいさ。


んで、読み込みでカードがさっくりできたので、一斉送信時にはメーラー
「新規」で「アドレス帳」を開いて、クリックかドラッグでぺーっと選んで
「宛先」か「Cc」をクリックすればOK。「Bcc」は、一発で入んないけど、
選んでドラッグすればOK。
良く見たら、もっと高度な事はできそうなんだけどねー。とりあえずこれで
用は足りたので、ムダにソフト買ったりしなくて良かったわい。