MacのMail送信時の自動改行問題。

いやいや。これはテストするまで分かってなかった。
PCから携帯向けに改行なしの長文メールなんて、打った事なかったんで
気づいてなかったのである。
デフォルトだと大変おせっかいな事に、OSX付属メーラーのMailでは、
英文では1行あたり80桁くらいで、うまいぐあいに改行してくれるのだ。
これが日本語にはうまくない訳で、特に携帯メールに長文を送ると、理解
しがたいポイントでぶつ、ぶつ、と改行されて、非常に頭の悪い子ちゃん
状態の文章になってしまうのであった。
Winだと、「自動改行しない」とかの設定ができるようだけど、これがMac
だと、散々調べた結果、結局個人の方が開発されたプラグインで対処する
しかない、という結論に。アップル、どーにかせんかい!


で、こちらのStopFold。
http://ichiro.nnip.org/osx/StopFold/
ダウンロードしてファイルを指定場所に格納するまでは簡単だけど、最後の
「ターミナルで以下のコマンドを実行」というところで、うっ、と詰まった。
で、こちら。
http://homepage.mac.com/notex/osx/01/index.html
を読んで、ターミナルを起動するまではできたけど、実行・・・?
んで、ヘルプを見たら、文字列のコピペでよいようなので、あたって砕けろ
(砕けちゃ非常にマズいんですが。)で、コピペしてみた。単純にペースト
できたが、これで良いのか?で、そのままターミナル終了してみた。
で、おそるおそるMail起動して携帯向けにメールしてみた。
・・・できたぢゃん!感動〜!なんと有り難いことだ!
とゆー訳で、無事に携帯向けに一斉送信できる環境が整いましたとさ。
あー、疲れた。
(自分の場合はたまたま適当にどーにかなったけど、自己責任で夜露死苦。)


しかし、OSXからMacのシステムは「MacOSの皮をかぶったUNIX」なのか。
知らなかった。つか、UNIXとか言われても理解してないよな。わからん。