MacからWinに圧縮ファイルを送るとき。

いやいや、これも指摘されるまで気づかず。
いつもStuffItを使って圧縮してたんだけど、今回も同様に圧縮して
Winの人に送ったら、「ファイル名が文字化けしてます」と連絡がきた。
あわててうちのWinノートに移して解凍してみたら、ちょー文字化け。
これまでどーしてたんだ?もしかして手作業で修正してた??
普通に圧縮せずにメール添付する分には、ファイル名はそのまま送れてる
よーだし、OSXになってからは、Winの人向けの添付ってチェックボタン
が付いたので、前みたいに妙なファイルがくっつく事もなくなったので
安心してたんだよなー。まだまだ深い溝が・・・。
で、ぐぐってみたら、結構この手の疑問が飛び交っていた。
で、上位に出てきたとこで紹介されてたフリーソフトを早速DL。
http://www.fan.gr.jp/%7esakai/lha.html
Mac→Win限定のよーですが、早速使ってみたら、ばっちり良い感じ!
いやー、有り難い事でございます。
文字化けも解消、妙なファイルも生成されなくなったよん。


そして、メールで「iPhone 3G」の案内が来てたので、説明ビデオを見た。
http://www.fan.gr.jp/%7esakai/lha.html
なんか、モミアゲが長くてがっちりして若返った鶴見辰吾って感じの人が
延々としゃべってて、延々と終わらないんだけど、途中で見るのやめたら
負けのような気がして、最後まで見てしまった。「タッチ」ぢゃなくって
「タップ」と言うのだな。「iPod touch」切り捨てフラグか?
機能は大体わかった。はあ、便利なんすね。つか、1本指で2回叩くのか
2本指で1回叩くのか、よくわからんくなりそう。で、事例のメールが
マーケティングだとかイタリアンだとか、ちょーうぜえ。デキるビジネス
マンときゃりあうーまんに持ってくださいって感じか。という訳で、自分
的にはキラーコンテンツはなかった、とゆーことで。
グーグルマップがデフォルトって時点でテンション下がるし。


んで、ペンタブレットの表面がツルツルして書きにくい件はあっさり解消。

ちなみに、この商品はシートをはぐった状態の方が書きやすい事も発見。